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第II部 わが国の安全保障・防衛政策と日米同盟

4 沖縄を除く地域における在日米軍の駐留

防衛省は、沖縄を除く地域においても、在日米軍の抑止力を維持しつつ地元負担の軽減を図り、在日米軍の安定的な駐留を確保する施策を行っている。

1 神奈川県における在日米軍施設・区域の整理など

地方公共団体などからの強い返還要望を踏まえ、日米間で協議した結果、04(平成16)年10月の日米合同委員会で、横浜市内の上瀬谷(かみせや)通信施設など6施設・区域の返還方針と、「池子(いけご)住宅地区及び海軍補助施設」(横浜市域)における約700戸の米軍家族住宅などの建設について合意した。その後、建設戸数の再検討や「池子住宅地区及び海軍補助施設」(逗子市域)の一部土地の返還などについて、日米間で協議した結果、10(同22)年9月の日米合同委員会で、当面の措置として、住宅建設戸数は根岸住宅地区の移設分約400戸程度とし、また、逗子市域の一部土地の返還について引き続き検討するものの、返還までの措置として、要件が整った段階で逗子市と共同使用することで合意した。

これまで3施設・区域(深谷(ふかや)通信所、小柴貯油施設および富岡倉庫地区)の返還や池子住宅地区(逗子市域)の一部土地の共同使用が実現している。14(同26)年4月の日米合同委員会では、上瀬谷通信施設についても、15(同27)年6月末を目途に返還すること、また、約400戸としていた池子住宅地区(横浜市域)への住宅建設戸数を171戸に変更することについてもあわせて合意した。

参照図表II-3-4-10(神奈川県における在日米軍施設・区域の整理などに関連する施設・区域)

図表II-3-4-10 神奈川県における在日米軍施設・区域の整理などに関連する施設・区域

2 ロードマップに示された米軍再編の現状など
(1)在日米陸軍司令部能力の改善

キャンプ座間(神奈川県)に所在する在日米陸軍司令部は、高い機動性と即応性を有し、かつ、統合任務が可能な司令部となるよう、07(同19)年12月に在日米陸軍司令部・第1軍団(前方)として発足し、08(同20)年9月末に改編された。

また、各種事態への迅速な対応のため在日米陸軍司令部との連携強化を図るべく、陸上自衛隊の機動運用部隊や専門部隊を一元的に管理する陸自中央即応集団司令部を平成24年度末に、朝霞駐屯地(埼玉県)から在日米陸軍司令部が所在するキャンプ座間へ移転した。在日米陸軍司令部の改編にともない、相模総合補給廠(しょう)(神奈川県)内に任務指揮訓練センターその他の支援施設が米国の資金で建設された。さらに、キャンプ座間および相模総合補給廠のより効果的かつ効率的な使用のため、それぞれ一部返還などの措置が講じられることとなっており、08(同20)年6月には相模総合補給廠の一部土地(約17ha)の返還について、11(同23)年10月にはキャンプ座間の一部土地(約5.4ha)の返還について、12(同24)年6月には相模総合補給廠の一部土地(約35ha)の相模原市との共同使用について、日米合同委員会においてそれぞれ合意された。

このうち、相模総合補給廠の一部土地(約17ha)の返還については、14(同26)年9月30日に実現した。なお、この返還は、ロードマップに基づく本土での初めての返還事案となっている。

(2)横田飛行場および空域

ア 共同統合運用調整所の設置

日米の司令部間の連携向上は、統合運用体制への移行とあいまって、日米両部隊間の柔軟かつ即応性のある対応の観点からきわめて重要である。さらに、横田飛行場(東京都)に所在する在日米軍司令部は、ガイドラインのもとの各種メカニズムにおいても、重要な位置を占めている。これらを踏まえ、後述の空自航空総隊司令部の移転にあわせ、平成23年度末に共同統合運用調整所12を横田飛行場に設置し運用を開始した。

参照II部3章2節(ガイドライン見直しの概要)

イ 空自航空総隊司令部の移転

防空およびBMDにおける対処可能時間は短いため、特に日米間で必要な情報を迅速に共有する意義が大きい。そのため、平成23年度末に、空自航空総隊司令部および関連部隊を米第5空軍司令部の所在する横田飛行場へ移転した。これにより、前述の共同統合運用調整所の設置とあわせて、防空やBMDにおける情報共有をはじめとする司令部組織間の連携強化を図った。

ウ 横田空域

米軍が進入管制を行っている横田空域における民間航空機の運航を円滑化するため、06(同18)年以降、空域の一部について管制業務の責任を一時的に日本側に移管する措置、横田ラプコン(RAPCON:Radar Approach Control)施設への空自管制官の併置、空域の約40%の削減(米軍の管制業務の返還)が行われている。

エ 横田軍民共用化

横田飛行場の軍民共用化については、03(同15)年の日米首脳会談において検討していくこととされた。政府関係省庁と東京都との実務的な協議の場として「連絡会」を設置したほか、日米両国政府は、横田飛行場の軍事上の運用や安全などを損なわないとの認識のもと、具体的な条件や態様に関する検討を行っている。

(3)横須賀海軍施設への米空母の展開

米太平洋艦隊のプレゼンスは、アジア太平洋地域における海洋の安全や地域の平和と安定に重要な役割を果たしており、米空母はその能力の中核となるものである。

なお、15(同27)年5月まで横須賀(神奈川県)に前方展開していた原子力空母13ジョージ・ワシントンは燃料交換のために米国へ移動し、原子力空母ロナルド・レーガンが前方展開する予定である。

米海軍は、空母ジョージ・ワシントンを含めたすべての原子力艦について、港に停泊中は通常、原子炉を停止させることや、日本において原子炉の修理や燃料交換を行うことはないことなど、その安全面での方針を守り続けることを確約している。政府としても、引き続きその安全性確保のため、万全を期する考えである。

(4)厚木飛行場および岩国飛行場に関する施策

ア 空母艦載機の移駐

空母艦載機の拠点として、厚木飛行場(神奈川県)が現在使用されている。厚木飛行場は市街地の中心に位置し、特に空母艦載ジェット機の離発着にともなう騒音が、長年にわたり問題となっており、空母の運用を安定的に維持していくためには、こうした問題を早期に解決することが必要である。

一方、岩国飛行場については、滑走路を1,000m程度沖合へ移設する滑走路移設事業14終了後には、周辺地域の生活環境への影響がより少ない形で、安全な航空機の運用が可能となる。

これらを考慮し、第5空母航空団は、厚木飛行場から岩国飛行場に移駐することとした。この移駐にともない、岩国飛行場における運用の増大による影響を緩和するため、①移駐が滑走路の沖合移設後に行われることに加え、②岩国飛行場の海自EP-3などの厚木飛行場への移駐、③普天間飛行場から岩国飛行場に移駐するKC-130の訓練および運用のための海自鹿屋基地(鹿児島県)やグアムへの定期的なローテーションでの展開、④岩国飛行場の米海兵隊CH-53Dヘリのグアムへの移転などの関連措置がとられることとなった。

これらにより、岩国飛行場周辺の騒音は、住宅防音の対象となる第一種区域の面積が約1,600haから約500haに減少するなど、現状より軽減されると予測される。

その後、13(同25)年10月の「2+2」において、厚木飛行場に所在する第5空母航空団の岩国飛行場への移駐が、17(同29)年頃までに完了することを認識するとともに、上記②岩国飛行場の海自EP-3などの厚木飛行場への移駐については、岩国飛行場の地元地方公共団体などからの要望を受け、防衛態勢上の観点も踏まえて日米間で検討した結果、同部隊を岩国飛行場に残留させることを確認した。

また、上記③KC-130の海自鹿屋基地やグアムへの定期的なローテーションでの展開については、海自鹿屋基地での訓練および運用の内容について日米間で協議中である。

さらに、上記④岩国飛行場の米海兵隊CH-53Dヘリのグアムへの移転については、この部隊が一時的に岩国飛行場から中東に派遣されていたところ、ロードマップなどを踏まえ、同飛行場に戻ることなく米国本土に移転した後、グアムへ移転することを日米間で確認した。

なお、空母艦載機の岩国飛行場への移駐にともない必要となる家族住宅や運動施設などを建設するため、愛宕山地区において、現在、施設整備を実施している。

イ 空母艦載機着陸訓練

ロードマップにおいては恒常的な空母艦載機着陸訓練施設について検討を行うための二国間の枠組みを設け、恒常的な施設をできるだけ早い時期に選定することが目標とされた。11(同23)年6月の「2+2」会合では、新たな自衛隊施設のため、馬毛島(まげしま)が検討対象となる旨地元に説明することとされた。同施設は、大規模災害を含む各種事態に対処する際の活動を支援するとともに、通常の訓練などのために使用され、あわせて米軍の空母艦載機離発着訓練の恒久的な施設として使用されることになるとされている。なお、05(同17)年の「共同文書」においては、空母艦載機着陸訓練のための恒常的な訓練施設が特定されるまでの間、現在の暫定的な措置に従い、米国は引き続き硫黄島で空母艦載機着陸訓練を行う旨確認されている。

ウ 岩国飛行場における民間航空再開

山口県や岩国市といった地元地方公共団体などが一体となって民間航空機の運航再開を要望していたことを踏まえ、05(同17)年、米軍の運用上の所要を損なわない限りにおいて、1日4往復の民間航空機の運航を認めることが合意された。

その後、ロードマップにおいて「将来の民間航空施設の一部が岩国飛行場に設けられる」とされた。これに基づき、12(同24)年に岩国飛行場に岩国錦帯橋(きんたいきょう)空港が開港し、民間機による定期便が48年ぶりに再開された。

(5)弾道ミサイル防衛(BMD)

BMDに関しては、日米双方がそれぞれのBMD能力の向上に応じ、緊密な連携を継続することとされている。06(同18)年6月、米軍のTPY-2レーダー(いわゆる「Xバンド・レーダー」)が、米軍車力(しゃりき)通信所に配備された15ほか、同年10月、米軍のペトリオットPAC-3が嘉手納飛行場と嘉手納弾薬庫地区に配備された。

また、13(同25)年2月の日米首脳会談において、日本国内に2基目のTPY-2レーダーを配備し、弾道ミサイル防衛により万全を期する必要があるとの方針で一致し、14(同26)年12月、米軍経ヶ岬通信所(京都府)への配備が完了した。

これに加えて、同年4月の日米防衛相会談において、米国防長官から、BMD能力搭載イージス艦をわが国へ追加的に配備する旨、発言があり、同年10月、横須賀海軍施設へBMD能力搭載イージス艦を、15(同27)年8月および17(同29)年7月に追加配備し、16(同28)年2月に横須賀海軍施設に配備しているイージス艦1隻をBMD能力搭載イージス艦に交替する旨、米国政府から通報があった。

参照III部1章1節3項(弾道ミサイル攻撃などへの対応)

原田防衛大臣政務官の画像

米軍経ケ岬通信所部隊発足式において祝辞を述べる原田防衛大臣政務官

(6)訓練移転

当分の間、嘉手納、三沢(青森県)および岩国の3つの在日米軍施設からの航空機が、自衛隊施設において共同訓練に参加することとされたことに基づき、07(同19)年以降、訓練移転16を行っている。また、防衛省は、必要に応じて訓練移転のためのインフラの改善を行っている。

なお、防衛省・自衛隊は、米軍の支援に加え、周辺住民の安心、安全を図るため、現地連絡本部の設置、関係行政機関との連絡や周辺住民への対応など、訓練移転の円滑な実施に努めているところである。

また、10(同22)年の「2+2」共同発表に基づき、11(同23)年1月、日米合同委員会において、移転先として新たにグアムなどを追加するとともに、訓練の規模の拡大が合意された。同年10月、日米合同委員会において、訓練実施場所などの詳細について合意された後、初めてグアムなどへの訓練移転が行われ、その後も実績を重ねている。

さらに、14(同26)年3月、三沢対地射爆撃場を使用した空対地射爆撃訓練を追加することについて日米合同委員会で合意した。この訓練は、日米間の相互運用性の向上に資するとともに、本来であれば嘉手納飛行場へ飛来して鳥島射爆撃場などで実施されていた空対地射爆撃訓練の一部を移転するものであり、嘉手納基地周辺における騒音軽減にもつながることから、沖縄の負担軽減に資するものである。この合意に基づき、同年6月、三沢対地射爆撃場を使用した空対地射爆撃訓練を実施した。

12 共同統合運用調整所は、日米の司令部組織間での情報の共有や緊密な調整、相互運用性の向上など、日本の防衛のための共同対処に資する機能を果たすものである。

13 原子力空母は、燃料を補給する必要がないうえ、航空機の運用に必要な高速航行を維持できるなど、戦闘・作戦能力に優れている。

14 岩国市などの要望を受け、岩国飛行場の滑走路を東側(沖合)に1,000m程度移設する事業。10(平成22)年5月に新滑走路の運用が開始され、平成22年度末に事業完了

15 レーダーは、06(同18)年6月、青森県の空自車力分屯基地に配備されたが、その後、隣接する米軍車力通信所に移設された。

16 日米間の相互運用性を向上させるとともに、在日米軍飛行場の周辺地域における訓練活動の影響を軽減することを目的として、在日米軍航空機が自衛隊施設において共同訓練を行うこと