Contents

第I部 わが国を取り巻く安全保障環境

防衛白書トップ > 第I部 わが国を取り巻く安全保障環境 > 第2章 国際社会の課題 > 第1節 中東・アフリカにおける紛争と国際社会の対応 > 1 全般

第2章 国際社会の課題

第1節 中東・アフリカにおける紛争と国際社会の対応

1 全般

近年、世界各地で発生している紛争の性格は必ずしも一様ではない。民族、宗教、領土、資源などの様々な問題に起因し、気候変動のような地球規模の問題の影響が紛争の要因になるという指摘もある1。また、その態様も、武力紛争から軍事的対峙の継続まで様々である。さらに、紛争にともない発生した人権侵害、難民、飢餓、貧困、テロなどが国際問題化する場合などもみられ、一国・一地域で生じた混乱や安全保障上の問題が、直ちに国際社会全体が直面する安全保障上の課題や不安定要因に拡大するリスクが増大している。

特に、中東・アフリカにおいては、様々な不安定要因が存在し、各地で紛争が発生している。政情が不安定で統治能力がぜい弱な国家においては、国境管理が十分に行われず、テロ組織の要員や武器、またテロ組織の資金源となる麻薬などが国境を越えて移動しており、地域における脅威となっている。また、同地域では、紛争当事者間で和平合意などにより一旦停戦した後も、紛争が再発する場合がみられる。11(平成23)年に本格化した「アラブの春」2は、中東・北アフリカの各国で民主主義体制への移行を促したが、中には政権の交代にともなう政治的混乱により部族間や宗派間、党派間の対立を招いた国もある。これらの背景には、経済・社会格差や高い失業率に対する、若年層を中心とする国民の不満があるとみられる。また、マリや中央アフリカ、コンゴ民主共和国などにおいては、ぜい弱な統治体制のもとで国民が抱える政治的・経済的不満のほか、領土や資源をめぐる対立なども紛争の要因となっている。

国際社会にとっては、このような複雑で多様な紛争の性格を見極め、それぞれの性格に応じた国際的枠組みや関与のあり方を検討し、適切な対処を模索することがより重要となっている。

冷戦終結後、それまで十分に機能していなかった国連による集団安全保障措置に代わって平和維持の取組に対する期待が高まり、多くの国連平和維持活動(PKO:UN Peacekeeping Operations)が設立された。近年、その任務は、停戦や軍の撤退などの監視といった伝統的な任務に加え、武装解除の監視、治安部門の改革、選挙や行政監視、難民帰還などの人道支援など、文民や警察の活動を含む幅広い分野にわたるようになっている。こうした中、文民保護や平和構築などの任務の重要性が増しており、国連憲章第7章のもとでの強力な権限を与えられる活動も設立されている3。一方、国連PKOは、機材の確保や要員の安全確保、部隊の能力向上などの課題に直面している4

参照図表I-2-1-1(国連平和維持活動一覧)

図表I-2-1-1 国連平和維持活動一覧

また、PKOの枠組みのみならず、国連安保理に授権された多国籍軍や地域機構などが、紛争予防・平和維持・平和構築に取り組む例もみられる。アフリカにおいては、アフリカ連合(AU:African Union)5などの地域機構が国連安保理決議に基づいて活動を行い、その後、国連PKOが権限を引き継ぐ例もある。また、アフリカ各国の自助努力を促すという長期的観点から、現地の統治機関の強化や軍・治安機関の能力向上のため、国際社会は助言や訓練支援、装備品供与などの取組を行っている6

1 14(平成26)年3月に米国防省が公表した「4年ごとの国防計画の見直し」(QDR:Quadrennial Defense Review)では、気候変動が将来の安全保障環境を形成するうえで重要な要因の一つとしており、水不足や食糧価格の高騰などを引き起こすことで不安定な状態や紛争を加速させうるとしている。また、同月に気候変動に関する政府間パネル(IPCC:Intergovernmental Panel on Climate Change)が公表した第5次評価報告書の影響、適用およびぜい弱性に関する第2作業部会報告書政策決定者向け要約においても、気候変動は貧困などの紛争要因を増幅させることによって紛争のリスクを間接的に増大させうることが示されている。

2 アラブの春とは、11(平成23)年初頭から中東・北アフリカ地域の各国で本格化した一連の民主化運動を呼称する際、一般的に使用される用語であり、チュニジア、エジプトおよびリビアでは政権が交代した。チュニジアでは11(同23)年に制憲国民議会選挙が行われ、14(同26)年1月、新憲法が同議会によって可決された。リビアでは12(同24)年7月、制憲議会選挙が行われたものの、憲法制定作業などの民主化プロセスは様々な課題に直面している。

3 14(平成26)年5月末現在、全世界で16のPKOが設立されている(同日現在、122か国、約9万9,000人の軍事・警察要員と、約1万7,000人の文民要員がPKOに参加している)。このうち、12のPKOが中東・アフリカ地域に設立されている。また、全世界のPKOのうち、10のPKOが国連憲章第7章のもとで強力な権限を与えられている。(図表I-2-1-1参照)

4 09(平成21)年7月、国連PKOが直面する政策面および戦略面の主要なジレンマを評価し、関係者の間で解決策を論じるために「新たなパートナーシップ・アジェンダ:国連PKOのニュー・ホライズン計画」が作成された。

5 アフリカ54か国・地域が加盟する世界最大級の地域機構。02(平成14)年7月、「アフリカ統一機構」(OAU:Organization of African Unity)(63(昭和38)年5月設立)が発展改組されて発足した。活動目的は、アフリカ諸国・諸国民間の一層の統一性・連帯の達成、アフリカの政治的・経済的・社会的統合の加速化、アフリカの平和・安全保障・安定の促進など

6 たとえば、ソマリアやマリにおいて、国連やEUなどによる取組が行われている。