Contents

資料編

防衛白書トップ > 資料編 > 巻末資料 平和を仕事にする > 退職後の再就職支援の取組

退職後の再就職支援の取組

自衛隊は精強性を保つため、多くの自衛官は、50代半ば(若年定年制自衛官)または20代(大半の任期制自衛官)で退職することになります。

退職後の再就職の支援は、雇用主たる国(防衛省)の責務であり、将来の不安の解消や優秀な人材の確保のためにも極めて重要であることから、再就職に有効な職業訓練などの再就職支援施策を行っています。

任期制隊員の再就職支援

期制隊員の再就職支援

若年定年退職隊員の再就職支援

若年定年退職隊員の再就職支援

再就職支援施策として行っている主な職業訓練

再就職支援施策として行っている主な職業訓練

30年度再就職支援実績

30年度再就職支援実績

任期満了退職し再就職した隊員の声

ANA新千歳空港株式会社 貨物サービス部 貨物郵便課 
川﨑 優輝(かわさき ゆうき)氏

私は、航空自衛隊第2航空団で「武器弾薬整備員」として5年間勤務したのち、任期満了後「ANA新千歳空港株式会社」に入社しました。入社後は、社員研修や教育課程を終えて貨物サービス部貨物郵便課に配属になり、貨物搬送員として機側でのコンテナ降搭載、搬送などを中心に勤務しています。社内には同期が多く、職場内もとても明るく活気があり、自分もいい刺激をもらっています。

川﨑 優輝(かわさき ゆうき)氏

雇用者の声

ANA新千歳空港株式会社 貨物サービス部 部長 
土谷 利明(つちや としあき)氏

弊社は新千歳空港に於いてANA便を中心にハンドリング全般を行う空港ハンドリング会社でございます。貨物業務は135名の社員が配属され、約40名の自衛隊OBの方がおられます。川﨑さんは入社から主に貨物搬送業務に従事して頂いております。航空業界はルールが非常に厳しいですが、更に厳しいであろう航空自衛隊の出身ということで、模範的な行動で日々の業務を遂行して頂いております。

土谷 利明(つちや としあき)氏

若年定年退職し再就職した隊員の声

ALSOK福島株式会社 
曾田 幸一(あいた こういち)氏

私は平成29年9月に入社し、福島第一原子力発電所において、施設警備隊員として勤務しております。業務内容は正門や施設内の警備及びパトロールなどであり、重要拠点である発電所の安全性確保のために、常に確実な点検と報告を心掛けています。自衛隊で培った気力・体力及び数多くの経験が大いに役立っていると実感しています。やりがいある職場であり、今後も数多くの知識と経験を積んで、会社と社会の発展に貢献していきます。

曾田 幸一(あいた こういち)氏

雇用者の声

ALSOK福島株式会社 代表取締役社長 
前田 泰彦(まえだ やすひこ)氏

弊社はALSOKグループの一社として郡山市に本社を置き、今年で創業50周年を迎える地場の警備会社です。機械警備や常駐警備などのセキュリティ事業全般を通して、県内の皆様に「安全」と「安心」を提供しております。従業員には50名を超える自衛隊出身者の方々が在籍しており、自衛隊で培った知識と旺盛な体力を活かし、ぞれぞれの配属先で活躍していただいております。今後も即戦力である自衛官の採用を強力に推進してまいります。

前田 泰彦(まえだ やすひこ)氏