13(平成25)年12月に策定された「国家安全保障戦略」は、平和国家としての歩みの堅持と国際協調主義に基づく積極的平和主義の立場から、わが国の安全及びアジア太平洋地域の平和と安定を実現しつつ、国際社会の平和と安定及び繁栄の確保に、これまで以上に積極的に寄与していくことを国家安全保障の基本理念として明示
国家安全保障戦略を踏まえて13(平成25)年12月に策定された「防衛計画の大綱」は、わが国の防衛の基本方針、防衛力の役割、自衛隊の具体的な体制の目標水準などを明示
防衛の基本方針
国際協調主義に基づく積極的平和主義の観点から、①わが国自身の努力、②日米同盟の強化、③安全保障協力の積極的な推進を基本方針として明示
「統合機動防衛力」の構築
統合運用を徹底し、装備の運用水準を高め、その活動量をさらに増加させるとともに、各種活動を下支えする防衛力の「質」と「量」を必要かつ十分に確保し、抑止力及び対処力を高めていくため、統合運用の観点からの能力評価を実施し、「統合機動防衛力」を構築
防衛力の役割
平成29年度は、「平成26年度以降に係る防衛計画の大綱」及び「中期防衛力整備計画(平成26年度~平成30年度)」に基づき、その4年目として、統合機動防衛力の構築に向け、防衛力整備を着実に実施する。以下は主な事業
平成29(2017)年度は、一層厳しさを増す安全保障環境を踏まえ、国民の生命・財産とわが国の領土・領海・領空を守る態勢を強化するため、防衛関係費を平成28(2016)年度に引き続き増額(昨年度比0.8%増、4兆8,996億円)
平和安全法制は、平和安全法制整備法と国際平和支援法の2法から構成され、15(平成27)年9月に可決・成立し、16(同28)年3月に施行された。施行後の平成28(2016)年度は、平和安全法制に関する必要な訓練、南スーダンPKO(UN Peace Keeping Operations)における新たな任務付与、米軍等の部隊の武器等防護の運用に関する指針の決定などを行った。
自衛隊法の改正
重要影響事態安全確保法(周辺事態安全確保法の改正)
国際平和協力法の改正
事態対処法制などの改正
国際平和支援法の制定(新規)
国家安全保障会議設置法の改正
※1 わが国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、これによりわが国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険がある事態
※2 国際社会の平和及び安全を脅かす事態であって、その脅威を除去するために国際社会が国連憲章の目的に従い共同して対処する活動を行い、かつ、わが国が国際社会の一員としてこれに主体的かつ積極的に寄与する必要がある事態
平和安全法制に関する訓練の実施状況
16(平成28)年8月以降、南スーダンPKOの派遣準備訓練をはじめ、多国間共同訓練(コブラゴールド17)などにおいて、平和安全法制に関する訓練を実施している。
コブラゴールド17において、
在外邦人等保護措置訓練を行う陸自の参加部隊
南スーダンPKOにおける新たな任務の付与
政府として総合的に検討した結果、派遣施設隊第11次要員からいわゆる駆け付け警護の任務などを付与することとし、国家安全保障会議の審議・決定を経て、16(同28)年11月15日に、 「南スーダン国際平和協力業務実施計画」の変更を閣議決定した。
南スーダンを訪問し、派遣施設隊第10次要員の隊長から
説明を受ける稲田防衛大臣(写真中央)
米軍等の部隊の武器等防護の運用開始
米軍等の部隊の武器等防護の適正な運用を図るため、16(同28)年12月、国家安全保障会議において、「自衛隊法第95条の2の運用に関する指針」を決定し、米軍を対象に、同条の運用を開始した。
新たな日米物品役務相互提供協定(ACSA(Acquisition and Cross-Servicing Agreement:アクサ))などの締結
平和安全法制の成立により、自衛隊から米軍に対して実施可能となった物品・役務の提供についても、これまでの決済手続きなどと同様の枠組みを適用できるように新たな協定として作成され、国会で承認、発効した。
北朝鮮による弾道ミサイル発射事案を受けた日米共同記者会見に臨む
トランプ米大統領と安倍内閣総理大臣(17(平成29)年2月)
ガイドラインは、日米両国の役割及び任務についての一般的な大枠及び政策的な方向性を更新するとともに、より力強い同盟とより大きな責任の共有のための戦略的な構想を明らかにするものであり、安全保障・防衛協力の強調事項を新たに明記するとともに、ガイドラインの目的の考え方は、97ガイドラインを維持している。
一層厳しさを増す安全保障環境に対応するため、西太平洋における日米のプレゼンスを高めつつ、グレーゾーンの事態における協力を含め、平素から各種事態までのシームレスな協力態勢を構築する。共同訓練・演習及び共同の情報収集・警戒監視・偵察(ISR:Intelligence, Surveillance, and Reconnaissance)活動の拡大と、それらの活動の拠点となる両国の施設・区域の共同使用の拡大を引き続き推進している。
日米共同訓練において、
米海軍空母「ロナルド・レーガン」(手前)や「カール・ヴィンソン」(奥)などと航行する
海自護衛艦「ひゅうが」及び「あしがら」(中央2隻)と空自F-15戦闘機(16(平成29)年6月)
日米共同統合演習(キーンソード17)において、
米空軍KC-130(写真左)から空中給油を受ける
空自UH-60J救難ヘリ(写真右手前)と米空軍ヘリ(写真右奥)
17(平成29)年2月以降、累次の日米首脳会談や日米防衛相会談(同年2月・6月)などにおいて、次のことを確認した。
日米防衛相会談において、
握手を交わすマティス米国防長官(写真右)と
稲田防衛大臣(写真左)(17(平成29)年6月)
日米同盟が、わが国の防衛やアジア太平洋地域の平和と安定に寄与する抑止力として十分に機能するためには、在日米軍のプレゼンスの確保や、緊急事態に迅速かつ機動的に対応できる態勢の確保などが必要である。
このため、わが国は、日米安保条約に基づいて米軍の駐留を認めており、在日米軍の駐留は、日米安保体制の中核的要素となっている。
日米安保体制の円滑かつ効果的な運用を確保するうえで、在日米軍駐留経費負担は重要な役割を果たしており、厳しい財政事情に十分配慮しつつ、わが国は在日米軍駐留経費を負担している。
在日米軍の再編は、米軍の抑止力を維持しつつ、沖縄をはじめとする地元の負担を軽減するための極めて重要な取組である。防衛省としては、在日米軍施設・区域を抱える地元の理解と協力を得る努力を続けつつ、米軍再編事業などを進めていく方針である。
16(平成28)年12月22日に開催された北部訓練場返還式
米海兵隊オスプレイの訓練移転(フォレストライト02)
沖縄を除く地域においても、米軍の抑止力を維持しつつ、地元負担の軽減を図り、在日米軍の安定的な駐留を確保する施策を行っており、在日米軍施設・区域の整理や在日米軍再編などを進めている。
07(平成19)年8月に施行された「駐留軍等の再編の円滑な実施に関する特別措置法」(再編特措法)については、17(同29)年3月31日、同法の有効期限を27(同39)年3月31日まで10年間延長するなどの同法の一部を改正する法律が施行された。