Contents

資料編

防衛白書トップ > 資料編 > 自衛隊の各種イベントのご案内

自衛隊の各種イベントのご案内

観閲式/観艦式/航空観閲式

自衛隊記念日記念行事として、内閣総理大臣を観閲官として、それぞれ3年に1度行われます。平成26年度は、航空観閲式が行われる予定です。

時期:例年10月

場所:観閲式(朝霞訓練場)
観艦式(相模湾(横須賀などから出航))
航空観閲式(百里基地)

航空観閲式の画像

航空観閲式(23年度)

富士総合火力演習

陸上自衛隊の各種火力などの効果と現代戦における火力戦闘の様相を自衛隊の学生に対し認識させることを主な目的として、年に1度、東富士演習場において実施される演習です。陸上自衛隊の多彩な装備品や多様な能力を広く国内外に紹介するために、1966(昭和41)年以降、一般公開しています。戦車やヘリコプター、火砲などの実弾射撃では、その迫力を“全身で”体感することができます。

※観覧には応募が必要です。

富士総合火力演習の画像

富士総合火力演習(25年度)

自衛隊音楽まつり(マーチングフェスティバル)

自衛隊記念日記念行事の一環として、年に1度、日本武道館において、陸・海・空自衛隊の音楽隊などによるドリル演奏を中心に、幅広く自衛隊の活動を紹介する音楽の祭典です。例年、外国軍楽隊も参加する、国際色豊かなフェスティバルを是非お楽しみください。

※観覧には応募が必要です。

自衛隊音楽まつりの画像

自衛隊音楽まつり(25年度)

陸・海・空自衛隊合同コンサート

「音楽」を通じて国民との融和をより一層深めるため、年に1度、全国主要都市のコンサートホールにおいて、陸・海・空自衛隊の中央音楽隊が一堂に会する、本格的なクラシックを中心とした吹奏楽の演奏会です。高度な演奏技術により奏でられる吹奏楽の魅力を、あなたの街にお届けします。

※観覧には応募が必要です。

体験飛行

自衛隊記念日記念行事の一環として、年に1度、航空自衛隊基地において、輸送機などに搭乗できる体験飛行を行っています。普段とはひと味違った空の旅をどうぞ。

※参加には応募が必要です。

駐屯地行事、基地祭など

みなさまのお近くの陸上自衛隊の駐屯地や海上自衛隊、航空自衛隊の基地などでは、創立記念行事や基地祭などを行っています。装備品の展示や体験搭乗、音楽演奏など、自衛隊を堪能できる一日をお過ごしいただけます。

航空祭(エアショー)

航空自衛隊の各基地ごとに、創立記念日などの機会を通じて、航空自衛隊が保有する航空機やヘリコプターなどの展示飛行を行っています。

航空祭の画像

航空祭(25年度)

防衛省・自衛隊の広報施設

随時行われる各種イベントのほか、みなさまのお近くの陸上自衛隊の駐屯地や海上自衛隊、航空自衛隊の基地には、記念館や資料館などの広報施設があります。是非ご来訪下さい。見学方法については各駐屯地、基地にお問い合わせ下さい。また、主な広報施設は次ページ以降をご覧下さい。

最新の情報やイベントの応募については、省HPの「イベント情報」をご覧ください。

イベント情報 http://www.mod.go.jp/j/publication/events/index.html(別ウィンドウ)

QRコード

携帯・スマートフォンはこちらから!