第II部 わが国の防衛政策の基本と防衛力整備 

3 各国との比較

 各国の国防費は、それぞれの社会経済体制や予算制度の違いがあり、一義的には把握できない。また、国際的に統一された定義もなく、公表されている国防費の内訳も明らかでない場合が多い。

参照 資料23

 さらに、各国の国防費の比較にあたっては、それぞれの通貨単位を外国為替相場のレートによりドルに換算することが一般的であるが、この方法で換算した国防費は、必ずしもその国の物価水準に照らした価値を正確に反映するものとはならない。
 したがって、わが国の防衛関係費と各国が公表している国防費とをドル換算した上で、単に金額のみを比較することには限界があるものの、経済協力開発機構(OECD:Organisation for Economic Co-operation and Development)が公表している購買力平価1を用いて、各国が公表する国防費をあえてドルに換算すれば、図表II-2-6-5のとおり2である。
 
図表II-2-6-5 主要国の国防費(2007年度)


 
1)各国でどれだけの財やサービスを購入できるかを、各国の物価水準を考慮して評価したもの。

 
2)OECDが公表している購買力平価に関するデータが存在しないロシアと中国を除く。各国の現地通貨建て国防費の推移などは、I部2章資料23を参照


 

前の項目に戻る     次の項目に進む