第I部 わが国を取り巻く安全保障環境
2 安全保障・国防政策

1 基本姿勢

ロシアは、09(平成21)年5月に承認された「2020年までのロシア連邦国家安全保障戦略」において、国家安全保障と国家の着実な発展のための内外政策分野の目標や戦略的優先課題を定めている。
「国家安全保障戦略」では、世界の多極化の推進とロシアの潜在的能力を利用する政策により、ロシアの影響力が強化されていると捉えている。また、ロシアの国益に否定的な影響を与えるものとして、国際関係における一方的な力によるアプローチや主要国の対立などを挙げ、米国のミサイル防衛(MD:Missile Defense)システムの欧州配備やNATOの軍事インフラのロシア国境への接近に警戒感を示している。その上で、戦略的安定性を確保するために、国際安全保障における国連の中心的役割のもと、独立国家共同体(CIS:Commonwealth of Independent States)諸国などとの連携強化や米国との間の対等で完全な戦略的パートナーシップを目指すとし、国家の主権と国益擁護のために、政治的、法的、対外経済的、軍事的その他の手段を行使するとしている。
国防分野においては、ハイテク兵器、非核戦略兵器、グローバルなミサイル防衛の整備により、軍事分野、特に戦略分野での優勢を目指す一連の先進国の政策などを脅威として捉え、防衛力強化の課題として、戦略核戦力の能力を維持した上で、常時即応部隊1の増加や、組織および部隊配備の改善などにより新たな姿の軍に移行することを挙げている。
10(同22)年2月に「国家安全保障戦略」の理念を軍事分野において具体化する文書として策定された「ロシア連邦軍事ドクトリン」では、大規模戦争が勃発する蓋然性が低下する一方、NATO拡大を含むNATOの軍事インフラのロシア国境への接近、戦略的MDシステムの構築・展開などロシアに対する軍事的危険性2は増大しているとの認識を示している。また、紛争の抑止および予防のため常時即応態勢を維持するなどとしている。
核兵器については、核戦争や通常兵器を用いた戦争の発生を防止する重要な要素であると位置づけ、十分な水準の核抑止力を維持するとともに、ロシアやロシアの同盟国に対して核その他の大量破壊兵器が使用された場合の報復として、また、ロシアに対して通常兵器が使用された場合であって国家の存続そのものが脅かされる状況下において、核兵器を使用する権利を留保するとしている。

2 軍改革

ロシアは、ソ連邦崩壊後の混乱を経て、90年代の厳しい経済情勢や人口減少などにより、冷戦期のような軍事態勢を維持することが困難な状況のもと、97(同9)年以降、「コンパクト化」、「近代化」、「プロフェッショナル化」という3つの改革の柱を掲げて軍改革を本格化させてきた。
さらに、軍を取り巻く環境の変化や人員の低充足にともなう戦闘能力の低下といった課題を背景に3、08(同20)年9月に大統領により承認された「ロシア連邦軍の将来の姿(軍の新たな姿)」に基づき、現在、兵員の削減と機構面の改革(これまでの師団を中心とした指揮機構から旅団を中心とした指揮機構への改編4)、即応態勢の立て直し(すべての戦闘部隊の常時即応部隊への改編)、新型装備の開発・導入を含む軍の近代化などが進められている。
100万人を適正水準とする兵員削減については、16(同28)年までに達成するとしている5。また、10(同22)年12月以降は、従来の6個軍管区を4個軍管区に改編した上で、各軍管区に対応した統合戦略コマンドを設置し、軍管区司令官のもと、地上軍、海軍、空軍などすべての兵力の統合的な運用を行っている6
軍の近代化については、10(同22)年末までに大統領により承認されたとみられる「2011年から2020年までの装備国家綱領」に基づき、20(同32)年までの間に約20兆ルーブル(約55兆円)を投じて新型装備の比率を70%にまで高めるなど装備の近代化をさらに推進することとしている7
また、常時即応部隊の即応態勢を実効あるものとするため、徴集された軍人の中から契約で勤務する者を選抜することにより戦闘即応力の高い者を確保する契約勤務制度の導入が進められているが、定着の悪さや財政上の理由から、人員の確保が困難であるとして、さらなる検討が行われている8
これらの通常戦力の能力向上のための取組は、核兵器による戦略抑止能力を維持するための努力とともに、近年の国防予算の増加傾向を背景として、今後も継続されていくと考えられる。
(図表I―1―4―1参照)

図表I―1―4―1 ロシアの国防費の推移

1)ロシア連邦軍発足以後の兵力削減の中、部隊の再編により、人員を集中させて即応態勢を高めた部隊で、大規模戦争の初期段階や小規模紛 争に即戦力として迅速に対処することが期待されている。また、ロシアは、コンパクトな軍事力で広大な国土を防衛するため、戦域をまた ぐ部隊の展開を重視している。ロシアは08(平成20)年8月のグルジア紛争で、北カフカス地域の部隊だけでなく、他の地域の部隊も投入し たが、これは、常時即応部隊の戦域間機動による紛争対処を演練したものと考えられる。
2)「ドクトリン」では、脅威にかかわる概念について、軍事的危険性(一定の条件下で軍事的脅威の発生をもたらし得る国家間または国内の状態) および軍事的脅威(軍事紛争が発生する現実的な可能性がある国家間または国内の状態)の2つに区分し、前者として、NATO拡大を含むNATO の軍事インフラのロシア国境への接近、戦略的ミサイル防衛システムの構築・展開、ロシアおよびその同盟国に対する領土要求・内政干渉 などを、後者として、軍事・政治的状況の先鋭化、隣接する領域における演習での挑発を目的とする軍事力の誇示などを挙げている。
3)軍を取り巻く環境の変化として、大規模戦力が不要になったことや、統一された指揮下における各軍種の協同作戦の必要性、非戦闘任務な ど広範な任務遂行能力の必要性、脅威の変容が指摘されている。
4)指揮機構の改編は、これまでの軍管区−軍−師団−連隊の4層構造から軍管区−作戦コマンド−旅団の3層構造へ改編するもの。これは09 (平成21)年12月に一応完了したとされているが、今後、これを運用する体制の整備が課題として残されている。
5)08(平成20)年12月の大統領令により、軍の総兵力を16(同28)年をもって100万人とすることが決定された(08年当時は約113万人)。
6)10(平成22)年9月の大統領令により、同年12月までに、西部、南部、中央および東部の4軍管区が新設された。これに先立ち、10(同22)年 7月、大統領は4個の軍管区およびこれに対応した4個の統合戦略コマンドを創設する別の大統領令に署名した。連邦保安庁国境軍や内務 省国内軍など他省庁に所属する部隊が軍管区司令官の指揮下に入ることも想定されている模様である。ただし、戦略ロケット部隊などは軍 管区司令官の指揮下にないと考えられる。なお、行政管理の観点からは軍管区、部隊運用の観点からは統合戦略コマンドと位置づけられて いるものと思われる。
7) ロシアは、装備を年平均9〜11%ずつ毎年更新することにより、20(平成32)年までに新型装備の比率を70%にまで引き上げることとして いる。また、約20兆ルーブル(約55兆円)のうち、国防省には約19兆ルーブル(約52兆円)を割り当て、このうち約80%を新型装備の調達に、 約10%を研究・開発に割り当てるとともに、核の3本柱の近代化を優先させることとしている。プーチン首相(当時)は12(同24)年2月に 発表した国防政策に関する選挙綱領的論文の中で、今後10年間で約23兆ルーブル(約63兆円)を費やし、核戦力や航空宇宙防衛、海軍力な ど軍事力を増強していくとした。このほか、装備品を計画どおり調達するため、ロシア政府部内から、防衛産業が装備品の品質向上に努 め、価格を適正に決定し、納期を遵守する必要が指摘されており、プーチン首相(当時)も国防政策に関する論文の中で、防衛産業は近代 化が遅れているとして、競争の促進や官民の連携などにより、技術面で主導的地位を取り戻さなければならないとしている。
8)これまで、07(平成19)年末までに、常時即応部隊に契約勤務軍人を充当するなどプロフェッショナル化は一定の進捗をみせていたが、軍 勤務の不人気や財政的負担の問題により、マカロフ参謀総長は契約勤務軍人の数を減らすとしていた。一方、プーチン首相(当時)は12(同 24)年2月、17(同29)年までに契約勤務軍人を70万人に増員するとの方針を打ち出しており、今後注目を要する。契約勤務制度を推進す る背景には、兵役適齢人口の減少や徴兵期間の短縮(08(同20)年1月より、12か月に短縮)があると考えられる。
 
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