第III部 わが国の防衛のための諸施策 

第3章
国際的な安全保障環境の改善

第1節 国際平和協力活動への取組

 今日の国際社会は、国際テロ、大量破壊兵器などの拡散、複雑で多様な地域紛争、国際犯罪といった問題に直面しており、情報通信網の発達や経済のグローバル化などにともなう各国・地域の相互依存の深まりなどにより、わが国から遠く離れた地域で発生した事態であっても、わが国にその脅威や影響が及ぶことが懸念されるようになった。
 グローバルな脅威への対応は、一国のみでの解決が困難であり、また、軍事面のみならず、さまざまな分野でのアプローチが必要であることから、国際社会が一致、協力して取り組むことが重要であると認識されている。
 防衛大綱では、このような状況を踏まえ、「国際的な安全保障環境を改善し、わが国に脅威が及ばないようにすること」を、わが国の防衛とともに、安全保障の目標として掲げている。これを受け、わが国は政府開発援助(ODA:Official Development Assistance)の活用を含めた外交努力を推進するとともに、国際的な安全保障環境を改善するために国際社会が協力して行う活動(国際平和協力活動)に主体的かつ積極的に取り組むとしている。
 本節では、防衛省・自衛隊における国際平和協力活動への取組について説明する。
(図表III-3-1-1 参照)
 
図表III-3-1-1 自衛隊による国際平和協力活動

参照 資料48

 

前の項目に戻る     次の項目に進む