第3章 わが国の防衛のための自衛隊の運用と災害派遣や国民保護 

1 わが国の弾道ミサイル防衛


(1)わが国のBMDに関する取組の変遷
 わが国におけるBMDへの取り組みは、90年代半ばのBMDシステムに関する情報収集と研究から始まり、99(平成11)年からは将来装備品の共同技術研究に着手する一方、04(同16)年から装備化を開始した。また昨年12月には、先述のとおり、将来の能力向上型迎撃ミサイルの日米共同開発に着手することを決定した。
(図表3-2-1参照)
 
図表3-2-1 わが国のBMD整備への取組の変遷

(2)BMDシステム整備の概要
ア 基本的考え方
 03(同15)年12月の閣議決定以降、わが国が整備を進めているBMDシステムは、現在自衛隊が保有しているイージス艦1と対空誘導弾ペトリオット・システムの能力を向上させ、両者(イージス艦による上層での迎撃とペトリオット・システム(PAC-3:ペトリオット・システム)2による下層での迎撃)を統合的に運用する多層防衛の考え方を基本としている。

イ BMDシステムの構成
 わが国のBMDシステムは、飛来する弾道ミサイルを、イージス艦によりミッドコース段階において、またペトリオット・システムによりターミナル段階において、それぞれ迎撃する多層的なウェポンシステムを採用している。そしてこれに、わが国に飛来する弾道ミサイルを探知・追尾するセンサー、さらにウェポンとセンサーを効果的に連携させて組織的に弾道ミサイルに対処するための指揮統制・通信システムを加えて、全体のシステムが構成されている。
(図表3-2-2参照)
 
図表3-2-2 BMD整備構想・運用構想

ウ BMDシステム整備の方針
 整備にあたっては、取得・維持に係るコストを軽減しつつ、効果的・効率的なシステムの構築を図るとの観点から、現有装備品の活用を掲げている。先述のイージス艦とペトリオット・システムの能力向上をはじめ、センサーについても、現有の地上レーダーの能力向上型を活用するほか、新たに整備を開始したレーダーFPS-XX3も従来型の経空脅威(航空機など)と弾道ミサイルの双方に対応できる併用レーダーである。また指揮統制・通信システムとしての自動警戒管制システムについても同様である。
 
FPS-XX

エ BMDシステム整備の状況
 当面の具体的な整備計画は、平成18年度末に最初のペトリオットPAC-3の導入が始まり、平成23年度をもって、イージス艦(BMD機能付加):4隻、ペトリオットPAC-3:16個FU4(高射隊分)、FPS-XX:4基、FPS-3改
(能力向上型):7基を指揮・通信システムで連接したシステムを構築することを目標としている。
 平成18年度予算においては、BMD関連経費として、1)イージス艦の能力向上とSM-3ミサイルの取得・発射試験、2)ペトリオット・システムの能力向上とPAC-3ミサイルの取得、3)新たな警戒管制レーダ(FPS-XX)整備など、総額約1,399億円(契約ベースの金額)を計上している。

(3)将来の能力向上
 依然として弾道ミサイル技術の拡散は進展しており、各国が保有する弾道ミサイルも将来的には、デコイ(囮(おとり))を用いて弾頭の迎撃を欺瞞(ぎまん)するなど、迎撃回避措置を備えたものになっていく可能性も否定できない。このような弾道ミサイルの先進化に対応した能力向上を継続的に図っていくことが必要である。また、従来型の弾道ミサイルに対しても、1つのシステムが防護できる範囲の拡大や迎撃確率を向上することなどが求められ、迎撃ミサイルの運動性能の向上などを図り、BMDシステムの効率性・信頼性の向上に取り組んでいくことが必要である。
 このような観点から、中期防においては、平成20年度以降(防衛大綱の別表に掲げる体制を整備した後)のイージス艦とペトリオット・システムの能力向上のあり方について、「米国における開発の状況などを踏まえて検討の上、必要な措置を講ずる」こととしている。また99(同11)年に開始した日米共同技術研究については、これまでの研究成果を踏まえ、昨年12月に共同開発に着手することを決定し、さらに、レーダーや戦闘指揮システムの能力向上を図るための日米共同研究を行うなどの将来の能力向上に努めている。
(図表3-2-3・4参照)
 
図表3-2-3 将来的な弾道ミサイルの迎撃回避手段
 
図表3-2-4 BMDミサイルの将来の能力向上による防護範囲の拡大のイメージ


 
1)目標の捜索、探知、分類識別、攻撃までの一連の動作を高性能コンピューターによって自動的に処理するイージス防空システムを備えた艦艇をいう。

 
2)ペトリオット・システムは、経空脅威に対処するための防空システムの1つであり、PAC-3は、主として航空機を迎撃目標としていた従来型のPAC-2と異なり、主として弾道ミサイルを迎撃目標とするミサイルである。

 
3)弾道ミサイルの早期探知を可能とするもので、平成11年度より開発

 
4)fire unit(対空射撃部隊の最小射撃単位)


 

前の項目に戻る     次の項目に進む