第1章 わが国を取り巻く安全保障環境 

1 北朝鮮


 北朝鮮は、思想、政治、軍事、経済などすべての分野での社会主義的強国の建設を目指すとする「強盛大国」建設を国家の基本政策として標榜(ひょうぼう)し、その実現に向けて「先軍政治」という政治方式をとっている。これは、「軍事先行の原則に立って革命と建設に提起されるすべての問題を解決し、軍隊を革命の柱として前面に出し、社会主義偉業全般を推進する領導方式」と説明されている1。実際に、金正日(キム・ジョンイル)朝鮮労働党総書記が、国防委員会委員長として軍を完全に掌握する立場にあり、また、軍部隊を引き続き頻繁に視察していることなどから、国家の運営において、軍事を重視し、かつ、軍事に依存する状況は、今後も継続すると考えられる。
 北朝鮮は、現在も、深刻な経済困難に直面し、食糧などを国際社会の支援に依存しているにもかかわらず、軍事面に資源を重点的に配分し2、戦力・即応態勢の維持・強化に努めていると考えられる。たとえば、人口に占める軍人の割合は非常に高く、総人口の5%近くが現役の軍人とみられている3。また、そうした軍事力の多くをDMZ付近に展開させていることなどが特徴となっている。なお、本年4月の最高人民会議における北朝鮮の公式発表によれば、北朝鮮の本年の国家予算に占める国防費の割合は、15.9%となっているが、国防費として発表されているものは、実際の国防費の一部にすぎないとみられている。
 さらに、北朝鮮は、大量破壊兵器や弾道ミサイルの開発・配備・拡散を行うとともに、大規模な特殊部隊を保持するなど、いわゆる非対称的な軍事能力を維持・強化していると考えられる。
 北朝鮮のこうした軍事的な動きは、朝鮮半島の緊張を高めており、わが国を含む東アジア全域の安全保障にとって重大な不安定要因となっている。

(1)大量破壊兵器・弾道ミサイル
 北朝鮮の大量破壊兵器については、核兵器計画をめぐる問題のほか、化学兵器や生物兵器の能力も指摘されている。
 弾道ミサイルについては、スカッドBやスカッドCのほか、ノドンの配備を行っていると考えられる。さらに、弾道ミサイルの長射程化のための研究開発が進められていると考えられる。

ア 核兵器
 北朝鮮は、従来、核兵器開発の疑惑が持たれていたが、93(平成5)年、国際原子力機関(IAEA:International Atomic Energy Agency)の特別査察要求を拒否し、同年、核兵器不拡散条約(NPT:Treaty on the Non-proliferation of Nuclear Weapons)からの脱退を宣言した。このため、平壌の北方の寧辺にある黒鉛減速炉(5メガワット原子炉)4などを用いた核兵器開発を行っているのではないかとの疑惑がさらに深まった。この問題については、94(同6)年に署名された米朝間の「枠組み合意」5により、話合いによる問題解決の道筋が一旦は示された。
 この「枠組み合意」に基づき、95(同7)年以降、米国は、北朝鮮に対して、代替エネルギーとして重油を供給してきた。また、軽水炉の供与などを行う機関として朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO:Korean Peninsula Energy Development Organization)が設立された。
 以後、北朝鮮による「枠組み合意」の違反は発見されてこなかったが、米国は、02(同14)年10月、ケリー国務次官補(当時)が同月に訪朝した際に北朝鮮が核兵器用ウラン濃縮計画の存在を認めたと発表した。
 北朝鮮の核問題に対する国際社会の懸念が高まる中で、北朝鮮は、同年12月、「枠組み合意」に基づき凍結されていた寧辺の核関連施設の凍結解除を宣言、さらに03(同15)年1月、再びNPT脱退を宣言した。これに対してIAEAは、同年2月に北朝鮮によるIAEA保障措置協定の違反などを国連安保理に報告した。同月末には凍結されていた寧辺の黒鉛減速炉(5メガワット原子炉)の再稼動が確認されている。その後、北朝鮮は、「核抑止力」を保持する必要があると主張し、使用済燃料棒6の再処理の示唆(同年4月)、使用済燃料棒の再処理完了の宣言(同年10月)、既に核兵器を製造したことなどを内容とする外務省声明の発表(05(同17)年2月)および再稼動した黒鉛減速炉からの8,000本の使用済燃料棒の取り出し作業終了の発表(同年5月)と、緊張を高める言動を繰り返した。このような過程の中で、KEDOによる重油供給および軽水炉建設事業は停止されていたが、本年5月、関係国の間で、軽水炉建設事業の廃止が正式に決定された。
 他方、この問題の平和的解決と朝鮮半島の非核化などを目標として、03(同15)年8月以降、5回7にわたって六者会合が開催されている。第4回六者会合(昨年7月26日〜8月7日、9月13日〜19日に開催)では、北朝鮮による「すべての核兵器および既存の核計画」の検証可能な放棄を柱とする共同声明を初めて採択するに至った。しかし、同年11月に開催された第5回六者会合は、共同声明を実施するための具体的手順などについて合意できず、中断された。その後、北朝鮮は、米国が北朝鮮と取引のあるマカオの銀行を「マネーロンダリング上の主要な懸念がある金融機関」として認定したことを米国による金融制裁であると非難して、六者会合への参加を引き延ばしている。
 以上のような北朝鮮の核問題に対する対応は、意図的に緊張を高めることによって何らかの見返りを得ようとするいわゆる瀬戸際政策であるとの見方がある一方で、北朝鮮の最終的な目的は核兵器の保有であるとの見方もある。北朝鮮の究極的な目標は体制の維持であると言われており、こうした観点を踏まえれば、これらの見方はいずれも相互に排他的なものではないとも考えられる8
 北朝鮮の核問題は、わが国の安全保障に影響を及ぼす問題であるのみならず、大量破壊兵器の不拡散の観点から国際社会全体にとっても重要な問題である9。過去の核兵器開発疑惑が解明されていないことに加え、一連の北朝鮮の言動を考えれば、既に北朝鮮の核兵器計画が相当に進んでいる可能性も排除できない。

イ 生物・化学兵器
 北朝鮮の生物兵器や化学兵器の開発・保有状況については、北朝鮮が極めて閉鎖的な体制であることに加え、生物・化学兵器の製造に必要な物資・機材・技術の多くが軍民両用であるため偽装も容易であることから、詳細については不明である。しかし、生物兵器については、87(昭和62)年に生物兵器禁止条約を批准したものの、一定の生産基盤を有しているとみられている。また、化学兵器については、化学剤を生産できる複数の施設を維持し、既に相当量の化学剤などを保有しているとみられており、化学兵器禁止条約にも加入していない10

ウ 弾道ミサイル
 北朝鮮は1980年代半ば以降、スカッドBやその射程を延長したスカッドC11を生産・配備するとともに、これらの弾道ミサイルを中東諸国などへ輸出してきたとみられている。また、引き続き、1990年代までに、ノドンなど、より長射程の弾道ミサイル開発に着手したと考えられ、93(同5)年に行われた日本海に向けての弾道ミサイルの発射実験においては、ノドンが使われた可能性が高い。さらに、98(同10)年には、わが国の上空を飛び越える形で、テポドン1を基礎とした弾道ミサイルの発射が行われた。北朝鮮の弾道ミサイルについては、北朝鮮が極めて閉鎖的な体制をとっていることもあり、その詳細についてはなお不明な点が多いが、北朝鮮は、軍事能力強化の観点に加え、政治外交的観点や外貨獲得の観点などからも、弾道ミサイルに高い優先度を与えていると考えられる。北朝鮮は、これまで弾道ミサイル発射凍結の意向を表明してきている中で12、昨年3月には、01(同13)年のブッシュ大統領就任以来、米朝間の対話が「全面的に遮断された」ことを理由に、「ミサイル発射の保留においても、現在いかなる拘束力も受けていない。」と述べている。また、弾道ミサイルのエンジン燃焼実験を行っているといった指摘や新しい固体燃料推進方式13の短距離弾道ミサイルの試験を行っているといった指摘もみられ、弾道ミサイルの開発を着実に進めてきていると考えられる14
 配備が進んでいると考えられるノドンは、単段式の液体燃料推進方式の弾道ミサイルであると考えられる。射程は約1,300kmに達するとみられており、わが国のほぼ全域がその射程内に入る可能性がある。また、その性能の詳細は確認されていないが、命中精度については、この弾道ミサイルがスカッドの技術を基にしているとみられていることから、例えば、特定の施設をピンポイントに攻撃できるような精度の高さではないと考えられる。
 なお、北朝鮮は閉鎖的な体制からその軍事活動の意図を確認することが極めて困難であること、全土にわたって軍事関連の地下施設が存在するとみられていることに加え、ノドンはスカッドと同様に発射台付き車両(TEL:Transporter-Erector-Launcher)に搭載され移動して運用されると考えられることなどにより、ノドンの発射については、その詳細な発射位置や発射のタイミングなどの個別具体的な兆候を事前に把握することは困難であると考えられる。
 また、北朝鮮は、より長射程のテポドン1の開発を進めてきたと考えられるほか、現在、テポドン2の開発を進めていると考えられる。テポドン1は、ノドンを第1段目、スカッドを第2段目に利用した2段式の液体燃料推進方式の弾道ミサイルで、その射程は約1,500km以上と考えられる。テポドン1は、98(同10)年に発射された弾道ミサイルの基礎となったと考えられるが、この発射により、北朝鮮は、多段式推進装置の分離、姿勢制御、推力制御に関する技術などを検証できたと推定される。
 開発中と考えられるテポドン2は、新型ブースターを第1段目、ノドンを第2段目に利用した2段式ミサイルで、その射程は約6,000kmと考えられる。テポドン2の派生型15が作られる可能性も含め、北朝鮮の弾道ミサイルの長射程化が一層進展することが予想される16
 なお、本年7月、北朝鮮は、わが国を含む関係各国による事前の警告にもかかわらず、日本海に向けてテポドン2を含む複数の弾道ミサイルを発射した。
 さらに、発射実験をほとんど行うことなく弾道ミサイル開発が急速に進展してきた背景として、外部からの各種の資材・技術の北朝鮮への流入の可能性が考えられる。また、ノドンないし関連技術のイランやパキスタンへの移転といった、弾道ミサイル本体ないし関連技術の北朝鮮からの移転・拡散の動きも指摘されている17。北朝鮮は「外貨稼ぎを目的」に弾道ミサイルを輸出していると認めており18、こうした移転・拡散によって得た利益でさらにミサイル開発を進めているといった指摘もみられる。
 このような北朝鮮の弾道ミサイル開発・配備・拡散などの問題は、核問題とあいまって、アジア太平洋地域だけではなく、国際社会全体に不安定をもたらす要因となっており、その動向が強く懸念される。
 
図表1-2-5 北朝鮮を中心とする弾道ミサイルの射程

(2)軍事態勢
 北朝鮮は、全軍の幹部化、全軍の近代化、全人民の武装化、全国土の要塞化という四大軍事路線19に基づいて軍事力を増強してきた。
 北朝鮮の軍事力20は、陸軍中心の構成となっており、総兵力は約110万人である。また、継続的に戦力や即応態勢の維持・強化に努めているものの、その装備の多くは旧式である。
 他方、情報収集や破壊工作からゲリラ戦まで各種の活動に従事する大規模な特殊部隊を保有し、その勢力は約10万人に達すると考えられる21。また、北朝鮮の全土にわたって多くの軍事関連の地下施設が存在するとみられていることも、特徴の1つである。

ア 近年の動き
 北朝鮮軍は、現在も、依然として戦力や即応態勢を維持・強化していると考えられ、浸透22訓練も継続しているとみられている。
 02(平成14)年6月には、黄海で北朝鮮と韓国の艦艇の間で銃撃などが行われ、また、03(同15)年2月には北朝鮮のMiG-19が黄海側の北方限界線(NLL:Northern Limit Line)を越境、同年3月には日本海上空を飛行中の米軍機に対してMiG-29などが接近、追跡した。
 これらの軍事的な動きは、単なる偶発事案である可能性もあれば、いわゆる瀬戸際政策として意図的に緊張を高めている可能性や、「先軍政治」の下で、軍の士気を維持し体制を引き締めるための方策といった可能性もあり、今後の北朝鮮の動向を注視する必要がある。
参照> 本節2

 なお、01(同13)年12月に九州南西海域において発見され沈没した不審船は、日本政府による引揚げと調査を経て、北朝鮮の工作船であったと特定された。また、99(同11)年には、北朝鮮の工作船と判断される船がわが国の領海内に侵入し、北朝鮮北部の港湾に到達したと判断された事案も発生している。
 
図表1-2-6 北朝鮮軍などの近年の動向

イ 軍事力
 陸上戦力は、27個師団約100万人を擁し、兵力の約3分の2をDMZ付近に展開していると考えられる。その戦力は、歩兵が中心であるが、戦車約3,500両を含む機甲戦力と火砲を有し、また、240mm多連装ロケットや170mm自走砲といった長射程火砲をDMZ沿いに常時配備していると考えられ、首都であるソウルを含む韓国北部の都市・拠点などがその射程に入っている。
 海上戦力は、約640隻約10.5万トンの艦艇を有するが、ミサイル高速艇などの小型艦艇が主体である。また、ロメオ級潜水艦21隻のほか、特殊部隊の潜入・搬入用とみられている小型潜水艦約50隻とエアクッション揚陸艇約135隻を有している。
 航空戦力は、約590機の作戦機を有しており、その大部分は、中国や旧ソ連製の旧式機であるが、MiG-29やSu-25といった、いわゆる第4世代機も少数保有している。また、旧式ではあるが、特殊部隊の輸送に使用されるとみられているAn-2を多数保有している。
 北朝鮮軍は、即応態勢の維持・強化などの観点から、現在も各種の訓練を活発に行っている。他方、深刻な食糧事情などを背景に、軍によるいわゆる援農活動なども行われているとみられている。

(3)内政
 北朝鮮では、94(同6)年の金日成国家主席の死去後、98(同10)年に、約4年半ぶりに最高人民会議23が開催され、金正日労働党総書記が新しく「国家の最高職責」と位置付けられた国防委員会委員長に再任された。03(同15)年9月の最高人民会議で、金正日総書記は国防委員会委員長に引き続き再任された。近年、貧富の差の拡大や拝金主義的風潮による社会統制の弛緩、軍の士気低下など、北朝鮮の体制に一定の揺らぎがみられるとの指摘もあるが、国家行事24や外交交渉が整斉と行われていることを踏まえると、北朝鮮では、金正日国防委員会委員長を中心とする統治が一定の軌道に乗っていると考えられる。
 経済面では、北朝鮮は、社会主義計画経済の脆弱(ぜいじゃく)性に加え、冷戦の終結に伴う旧ソ連や東欧などとの経済協力関係の縮小の影響などもあり、近年は、慢性的な経済不振、エネルギー不足や食糧不足に直面している。特に、食糧事情については、朝鮮労働党創建60周年に合わせて食糧配給システムを正常化させたとされるなどその好転をうかがわせる要素も見受けられるが、食糧不足は構造的なものであり、依然として国外からの食糧援助に依存せざるを得ない状況にあるとみられている25。北朝鮮の住民の間には、多数の飢餓者の発生や規範意識の低下などが見られるとの指摘もある。
 こうした経済面でのさまざまな困難に対し、北朝鮮は限定的ながら現実的な改善策や一部の経済管理システムの変更も試みている。02(同14)年7月頃以降、給与と物価の引き上げ、為替レートの引き下げなどを行っているとみられている。他方で、北朝鮮が現在の統治体制に影響を与えるような構造的な改革を行う可能性は低いと考えられることから、経済の現状を根本的に改善することには、さまざまな困難が伴うのではないかと考えられる。今後、現在の改善策を超えた構造的な改革にまで踏み込むのか否か、また、こうした改善策が社会にどのような影響を与えるかに注目していく必要がある26

(4)対外関係
 北朝鮮は、西欧諸国などとの対外関係を増大させてきたが、核問題をめぐる一連の行動は、各国の懸念を高めている。
 昨年1月に発足した米国の第2期ブッシュ政権は、第1期と同様、他国と緊密に協力しつつ北朝鮮の核計画廃棄に向け取り組む姿勢を明らかにし、六者会合を通じた問題の解決を図ろうとしている。他方、米国は、北朝鮮によると強く疑われる通貨偽造を始めとする違法活動について、六者会合と切り離して、厳しく取り締まる姿勢を見せている。これに対し、北朝鮮は、米国のこうした動きを北朝鮮の「制度抹殺」を図る「金融制裁」であると非難し、米国による「敵視政策」の放棄を求めており、両者には立場の隔たりが見られる。また、米国は、北朝鮮による核兵器・核関連物質の拡散の可能性に懸念を表明している。なお、米国は、北朝鮮の弾道ミサイルの開発・配備・拡散に関する懸念も繰り返し表明している。
 さらに、米国は、日本人拉致問題が未解決であること、北朝鮮が依然として「よど号」グループのハイジャック犯を匿(かくま)い続けていることなどを指摘し、北朝鮮をテロ支援国家に指定している27
 南北関係においては、核問題により国際社会の北朝鮮に対する懸念が高まっている中で、現在も、対話や経済面・人道面の交流が行われている。北朝鮮は、南北の協調を主張し、韓国も南北間の対話や交流を進めようとしている。このうち軍事的な分野では、00(平成12)年の国防相会談以降、具体的な進展はみられてこなかったが、04(同16)年には将官級の軍事当局者会談が2回にわたり開催され、黄海上での偶発的衝突防止のための手段やDMZ付近での宣伝活動・宣伝手段の中止・撤去などが合意された。その後、昨年夏までに、黄海側の南北艦隊司令部間のホットラインの開設や宣伝手段の撤去完了など一定の進展が見られた。ただし、本年3月および5月に開催された将官級の軍事当局者会談では更なる進展は見られなかった。
 中国との関係では、61(昭和36)年に締結された「中朝友好協力および相互援助条約」が現在も継続している。92(平成4)年に中韓の国交が樹立されてから、冷戦期の緊密さとは異なる事象も見られたが、その後、両国首脳が相互訪問するなど、関係の進展が見られた28。中国は、北朝鮮の核問題に対しては、朝鮮半島の非核化を支持する旨繰り返し表明しつつ、六者会合では議長役を務め、第4回六者会合での共同声明の採択に貢献するなど、この問題の解決に向けて積極的な役割を果たしている。他方で、中国と北朝鮮との関係に一定の距離がみられつつあるという指摘もある。
 ロシアとの関係は、冷戦の終結に伴い疎遠になっていたが、関係改善の動きとして、00(同12)年2月、従前の条約と違い軍事同盟的な条項が欠落した29「露朝友好善隣協力条約」が両国によって調印されるとともに、同年7月にはプーチン大統領が訪朝した。さらに、金正日国防委員会委員長が01(同13)年と02(同14)年に連続して訪露するなど、北朝鮮とロシアとの関係は緊密化してきた。
 また、北朝鮮は、99(同11)年来、相次いで西欧諸国などとの関係構築を試みており、欧州諸国などとの国交の樹立やARF閣僚会合への参加などを行ってきた。他方、EUやASEANなどは、北朝鮮の核問題に懸念を表明している。
 北朝鮮の核問題の解決にあたっては、日米韓が緊密な連携を図ることが重要であることは言うまでもないが、六者会合のほかの参加国である中国およびロシアなどの諸国やEU、国連、IAEAといった国際機関の果たす役割も重要である。
 北朝鮮の核兵器保有が認められないことは当然であるが、同時に、核問題以外の安全保障上の懸念も忘れてはならず、朝鮮半島における軍事的対峙や北朝鮮の弾道ミサイル開発・配備・拡散などの動きにも、引き続き注目する必要がある。
 また、北朝鮮の政策や行動については、北朝鮮が、依然として閉鎖的な体制をとっているため、その動向を明確に把握することは困難であるが、その真の意図が何であるか見極めることが重要であり、引き続き細心の注意を払っていく必要がある。


 
1)朝鮮労働党機関紙「労働新聞」および朝鮮労働党機関誌「勤労者」共同論説(99(平成11)年6月16日)

 
2)たとえば、本年1月の「労働新聞」などの「新年共同社説」では「軍事優先時代の経済建設路線の要求通りに国防工業に必要なあらゆるものを最優先的に保障(供給)すべきである。」と主張している。

 
3)総人口に占める現役の軍人(自衛官)の割合は、日本で約0.2%、米国で約0.5%、ロシアで約0.7%

 
4)減速材に黒鉛を利用した原子炉

 
5)北朝鮮がNPT加盟国としてとどまることなど、両国がとるべき措置が示されている。

 
6)原子炉の運転に使用した燃料棒にはプルトニウムが含まれており、再処理を行うことによってプルトニウムを抽出することができる。

 
7)第2回は04(平成16)年2月、第3回は同年6月、第4回は昨年7月から8月にかけてと9月に開催。第5回については、同年11月に開催後中断。

 
8)米国の国防情報局(DIA)のジャコビー長官(当時)は、昨年2月の上院情報委員会で「金正日は、核兵器の在庫および計画の一部を交渉材料にし、ある種の査察枠組みに最終的に同意する可能性はあるが、我々は、金正日が核兵器能力のすべてを放棄しそうにはないと判断している。」と証言した。

 
9)「北朝鮮がこれまでそのような物質(注:兵器級の核分裂物質を指す)を国家または非国家主体に売却、供与、または移転の申し入れすら行ったとの確たる証拠はないが、決してそうしないとは想定できない。」(フィンガー米国務次官補(当時)の上院情報委員会における証言(05年2月))との発言もあり、拡散への懸念が表明されている。

 
10)04(同16)年11月、米国の中央情報局(CIA)は、「北朝鮮は、不明量の化学剤と化学兵器を保有しており、さまざまな運搬手段によって使用される可能性がある。」、「北朝鮮は生物剤を兵器化し、使用可能にするかもしれない弾薬生産基盤を保有していると考えられている。」と発表した。また、昨年2月に発行された韓国国防白書では、「複数の化学工場で生産した神経性、水泡性、血液性、嘔吐性、催涙性など、有毒作用剤約2,500〜5,000トンを複数の施設に分散貯蔵しているものとみられる。」、「炭疽菌、天然痘、コレラなどの生物兵器を自力で培養および生産できる能力を保有しているものと推定される。」と指摘している。

 
11)スカッドBおよびスカッドCの射程は、それぞれ約300km、約500kmとみられている。

 
12)北朝鮮は99(平成11)年9月、米朝協議が行われる間はミサイル発射を行わないであろう旨表明し、その後も02(同12)年9月の日朝平壌宣言および04(同16)年5月の小泉総理訪朝などの場で、ミサイル発射凍結継続の意思を明らかにしてきた。しかし、一方で北朝鮮は、これまでにもミサイル発射凍結解除を示唆したことがある。

 
13)一般的に、固体燃料推進方式のミサイルは、燃料が前もって装填されていることから即時発射が可能であること、保管や取扱いが容易であることなどの点で、液体燃料推進方式のミサイルよりも軍事的に優れているとされる。

 
14)米国の国防情報局(DIA)のメイプルズ長官は、本年2月の上院軍事委員会で「北朝鮮は、外交的利益、国外販売および自衛のために弾道ミサイル部隊に投資し続けている。2005年中に、新しい固体燃料型短距離弾道ミサイルの試験が実施された。また、平壌は、中距離弾道ミサイル能力や大陸間弾道ミサイル能力をおそらく開発中である。」と証言した。

 
15)たとえば、2段式のミサイルの弾頭部に推進装置を取り付けて、3段式とすることなどが考えられる。

 
16)「10年以内に運用可能となる可能性のある3段式テポドンミサイルの開発継続は、北朝鮮に米国本土を直接目標にする能力を付与するだけでなく、ミサイルやその関連技術の主要な供給者である北朝鮮が、その顧客に対し、ほかの地域の安定を損なうこととなる大陸間弾道弾能力を提供することを可能にする。」(ベル在韓米軍司令官の上院軍事委員会における証言(本年3月))との指摘がある。

 
17)02(平成14)年12月には、イエメンへの輸出のためスカッドを運搬中の北朝鮮船舶が発見され、検査を受けた。また、輸出先であるイランやパキスタンで試験を行い、その結果を利用しているといった指摘もある。

 
18)98(平成10)年6月16日「朝鮮中央通信」論評、02(同14)年12月13日北朝鮮外務省報道官談話(同日「朝鮮中央通信」による報道)

 
19)62(昭和37)年に朝鮮労働党中央委員会第4期第5回全員会議で採択された。

 
20)北朝鮮の軍事上の諸決定は、国家の最高軍事指導機関である国防委員会(金正日委員長)により行われ、各国の国防省に相当する人民武力部は、内閣の下ではなく、この国防委員会の下に置かれていると考えられる。

 
21)北朝鮮の特殊部隊には、軍関係のものと朝鮮労働党関係のものがあると言われている。たとえば、朝鮮労働党作戦部が工作員の輸送を行っていると言われている。

 
22)小部隊ごとに分散して隠密裏に敵地に潜入すること。

 
23)最高人民会議は、選挙で選出された代議員により構成される意思決定機関で、北朝鮮の憲法では「最高主権機関」とされる。わが国の国会に相当

 
24)例えば、昨年10月10日、朝鮮労働党創建60周年を祝賀するため、金正日国防委員会委員長の出席の下、大規模な中央報告大会や閲兵式が行われた。

 
25)昨年10月、国連食糧農業機関(FAO)は、05年の穀物生産量を95年以来最高の390万トンに達すると予想する一方、依然、輸入必要量が89万トンに達すると予想している。

 
26)例えば、物資の供給不足が改善されないまま給与と物価を同時に引き上げたことによるインフレの進行、所得格差の拡大、情報の流入などによる体制への不満の増大などが考えられ、既にこのような状況が一部で発生している、または徴候がみられるとの指摘もある。

 
27)本年4月に発表された「2005年版テロリズムに関する国別報告」による。

 
28)昨年10月10日の朝鮮労働党創建60周年記念に際し、呉儀中国共産党政治局員が訪朝したほか、同月末には胡錦濤中国国家主席も訪朝。本年1月には、金正日総書記が00(平成12)年以降4度目の訪中を実現。さらに、本年4月、曹剛川中国国防部長が訪朝

 
29)「締約国(ロシア、北朝鮮)の一方に対する軍事攻撃の際には、他方の締約国は、直ちにその保有するすべての手段をもって軍事的またはそのほかの援助を与える」旨の従前の条約に存在した規定がなくなった。


 

前の項目に戻る     次の項目に進む