第III部 わが国の防衛に関する施策
3 日印防衛協力・交流
1 インドとの防衛協力・交流の意義など

インドは、わが国と中東、アフリカを結ぶシーレーン上のほぼ中央に位置し、ほとんどの貿易を海上輸送に依存するわが国にとって地政学的にきわめて重要な国である。また、インドとわが国は、基本的な価値を共有するとともに、アジアおよび世界の平和と安定、繁栄に共通の利益を有しており、戦略的グローバル・パートナーシップを構築している。このため、近年、日印両国は安全保障分野での関係も強化している。
08(同20)年10月には日印両首脳間で「日印間の安全保障協力に関する共同宣言」が署名された。安全保障分野での共同宣言は、米国、オーストラリアに次いで3か国目であり、防衛大臣・次官・局長の各レベルでの会合・協議や、二国間および多国間の訓練を含む軍種間の交流など、今後の日印間の安全保障分野での協力の指針となるものである。
また、09(同21)年12月には、日印両首脳間で日印間の安全保障協力を促進するための「行動計画」を策定した。同計画では、海賊対処における協力や、海上における共同訓練の実施など、海上安全保障における協力を実際に推進するための項目が盛り込まれた。
さらに、11(同23)年12月、野田内閣総理大臣(当時)の訪印では、日印両国間の「戦略的グローバル・パートナーシップ」を一層強化し、政治・安全保障面では海上安全保障分野での協力を強化することで一致した。これらの成果は「日印共同声明」として発出された。
13(同25)年5月、インド・シン首相が訪日し、日印両首脳は「日印間の安全保障協力に関する共同宣言」に基づき、両国の防衛協力が拡大していることを歓迎するともに、海上自衛隊とインド海軍の間の二国間訓練の定期的かつ頻繁な実施や、US-2にかかる二国間協力についての作業部会の設置を決定する内容の共同声明に署名した。

2 最近の主要な防衛協力・交流実績など

11(同23)年11月、インド国防大臣が訪日し、日印防衛相会談を行った。会談では、地域の安全保障情勢にかかる意見交換のほか、海上安全保障分野での日印の協力関係の重要性について一致した。
また、12(同24)年10月には、シャルマ印国防次官とマタイ印外務次官が訪日し、第2回日印次官級「2+2」対話を行い、海賊対処などの安全保障分野を中心に、両国間の連携、協力を一層強化することで一致した。また、サイバー空間といった新たな分野においても、両国が緊密に意見交換を続けていくことを確認した。引き続き、行われた両国の防衛次官による第3回防衛政策対話では、ハイレベル交流の安定的な継続を含む防衛当局間のさらなる関係強化を図ることで一致した。さらに、13(同25)年2月には海幕長が訪問し、インド国防大臣を表敬するとともに、海軍参謀長と懇談し、海上安全保障分野における協力などについて意見交換が行われた。
演習・訓練では、11(同23)年11月の日印防衛相会談での合意に基づき、12(同24)年6月には、海自とインド海軍との初めての共同訓練が相模湾で行われた。
参照 資料61

河野海幕長とジョシ・インド海軍参謀長
河野海幕長とジョシ・インド海軍参謀長
 
前の項目に戻る      次の項目に進む