コラム

<VOICE> 女性自衛官の声−各地で活躍する防大女子1期生−

92(平成4)年に防衛大学校へ女子1期生として入学してから20年。1期生は、全国各地で活躍しています。


陸上自衛隊
陸上幕僚監部 人事部 人事計画課 2等陸佐 弥頭 陽子 (やとう ようこ)

防大卒業後、これまで多くの方に支えられながら、第10通信大隊の中隊長や、第5次イラク復興支援群の要員として国際活動などに携わることができました。現在は、陸幕で人事に関わる仕事を行っています。今までの貴重な経験を生かしつつ、人や社会に貢献できるよう努め、新たな職務にもチャレンジしていきたいと思っています。

陸幕(市ヶ谷)で勤務する筆者
陸幕(市ヶ谷)で勤務する筆者

海上自衛隊
練習艦「かしま」副長 2等海佐 東 良子 (あずま りょうこ)

私は、遠洋練習航海を任務とする練習艦「かしま」副長として、幹部候補生学校を卒業したばかりの実習幹部の教育・指導にあたっています。多くの上司や先輩からのご指導および部下の支えがあって、現在の私があります。その恩返しの意味でも、引き続き後進の育成に努めるとともに、女性の後輩のために道を切り開いていきます。

練習艦副長として勤務する筆者
練習艦副長として勤務する筆者

航空自衛隊
航空保安管制群 松島管制隊長 2等空佐 吉田 ゆかり(よしだ ゆかり)

私は、防大卒業後、浜松管制隊勤務から始まり、防大(指導教官)、空幕などでの勤務を経て、現在、松島基地で松島管制隊長として勤務しています。これまで多くの方々に支えられ、自衛官、そして、一児の母として充実した勤務をすることができました。これからも感謝の気持ちを忘れず、また国民の皆様が「愛と笑顔」であふれるよう、皆様との絆を大切に勤務していきたいと思っています。

隊長として松島基地管制塔で勤務する筆者
隊長として松島基地管制塔で勤務する筆者
 
前の項目に戻る     次の項目に進む