(1)新たな役割に必要な体制の整備
加盟国間の集団防衛を中核的任務として創設されたNATOは、冷戦終結以降、活動の重点を紛争予防や危機管理へと移行させており1、遠方の地域に迅速に展開して多様な任務を遂行し、新たな脅威に対処する能力の強化を目的として、機構改革2やNATO即応部隊(NRF:NATO Response Force)の整備3をはじめとする軍事能力の改革を進めてきた。
10(平成22)年11月にリスボンで開催されたNATO首脳会合においては、11年ぶりとなる新しい戦略概念4が採択され、より効率的で柔軟性のある同盟への改革に向けた、今後10年間の指針が提示された。同文書においてNATOは、大量破壊兵器や弾道ミサイルの拡散、テロリズム、域外の紛争・不安定、サイバー攻撃などを主な脅威としてあげるとともに、<1>NATOの基本条約である北大西洋条約第5条に基づく集団防衛、<2>紛争予防や紛争後の安定化・復興支援を含む危機管理、<3>軍備管理・軍縮、不拡散への積極的な貢献を含む協調的安全保障、の3つをNATOの中核的任務と規定している。また、これと同時に採択されたリスボン宣言は、このような任務を達成するために必要となる能力の整備に向けて資源をより効率的に活用するため、多国間アプローチを含む、より低コストで革新的な能力構築手段の検討や、機構改革の推進を継続するとしている。
革新的な能力構築のための取組として、NATOは、「スマート防衛」(Smart Defence)構想5を推進している。これは、多国間協調によって、より少ない資源でより確実な安全保障を実現することを目的とした考え方であり、1優先的に投資すべき分野の選別6、2加盟国がそれぞれの得意分野に特化7、3装備品の共同調達や共同運用の推進、を構想の柱としている。11(同23)年10月のNATO国防相会合において本構想の推進が承認され、12(同24)年2月のNATO国防相会合においては、本構想の主要プログラムである、無人航空機による地上監視(AGS:Alliance Ground Surveillance)システムに関する加盟国の費用負担について合意された8。12(同24)年5月にシカゴで開催されたNATO首脳会合では、NATOの指揮統制のもとで加盟国の迎撃ミサイルやレーダーなどを連接させ、弾道ミサイル攻撃からNATOの諸国民と領域を防衛するミサイル防衛9について、暫定的な能力(InterimCapability)10を獲得したことが宣言されるとともに、路肩爆弾を除去するための遠隔操作ロボットの共同調達、海上哨戒機の共同管理など、20以上の多国間プロジェクトが承認された。
機構改革の推進に関しては、11(同23)年6月のNATO国防相会合において、軍事指揮機構やNATO関連機関の効率化および簡素化についての改革案が承認され、現在これを実施中である11。
EUは、共通外交・安全保障政策(CFSP:Common Foreign and Security Policy)12のもと、安全保障分野における取組を強化しており、03(同15)年に採択した初の安全保障戦略文書「よりよい世界の安定した欧州」において、新たな脅威に対処する能力を強化し、欧州近隣地域への関与を通じてその安全保障に貢献するとともに、米国やその他のパートナー諸国、および国連などの国際機構と協力しながら、より効率的な多国間主義に基づく国際秩序の形成を先導することを目指すとしている。
また、EUは、NATOとは異なり、欧州の領土防衛を任務とはしていないものの、NATOが介入しない場合において独自に平和維持などの軍事活動を行うため、NATOとの連携強化とともに必要な体制を整備するための取組を進めてきた。07(同19)年1月には、常時2個のバトルグループ13の待機態勢が整備されたほか、ブリュッセルにEU独自の作戦センターが設置された。09(同21)年には、緊急作戦に限定されていたバトルグループの運用について、その有用性と柔軟性を高めていくこととされた。
EUは、09(同21)年に新設された外務・安全保障政策上級代表14および同上級代表の補佐機関として10(同22)年に新設された欧州対外活動庁(EEAS:European External Action Service)15のもと、EUおよび各加盟国の政策に一貫性を持たせつつ、互いに相乗作用を生み出すような、より統合されたアプローチを追求するとしている。
(図表I―1―8―1参照)
(2)新たな役割への取組
NATOは、03(同15)年8月から、初の欧州域外での作戦として、アフガニスタンにおける国際治安支援部隊(ISAF:International Security Assistance Force)を主導している。10(同22)年11月にリスボンで開催されたNATO首脳会合では、アフガニスタンによる治安主導体制への移行を14(同26)年末までに完了するという行程表に則り支援を続けていくことについて合意し、11(同23)年7月以降、アフガニスタン治安部隊(ANSF:Afghanistan National Security Force)への治安権限移譲を進めている。12(同24)年5月にシカゴで開催されたNATO首脳会合では、13年半ば以降、ANSFがアフガニスタン全域において戦闘任務を主導する一方で、ISAFはANSFへの支援任務に移行し、14年末に治安権限移譲を完了させることで合意した。また、ISAFの任務終了後も、ANSFの訓練、助言、支援を行うなど、引き続きアフガニスタンに関与していくことが確認された。
イラクにおいては、04(同16)年6月以降、イラクNATO訓練ミッション(NTM-I:the NATO Training Mission-Iraq)がイラク治安部隊の訓練を行っていたが、11(同23)年末にイラクでの任務を終了し、NATOの要員はイラクから撤収した16。08(同20)年2月に独立を宣言したコソボにおいては、99(同11)年6月以降、コソボ国際安全保障部隊(KFOR:Kosovo Force)の枠組で治安維持などの任務を継続している。また、リビアにおいては、カダフィ政権による自国民への武力弾圧を受け、11(同23)年3月に「ユニファイド・プロテクター作戦」(OperationUnified Protector)を開始し、文民保護のためのカダフィ政権側への空爆をはじめ、武器禁輸履行のための船舶臨検、飛行禁止空域の設定・維持などの任務を約7か月間にわたって主導した。
NATOは01(同13)年10月以降、テロとの戦いにおけるNATOの結束と決意を示すとともに、地中海域におけるテロ活動を探知・抑止することを目的として、「アクティブ・エンデバー作戦」(OAE:Operation Active Endeavour)を行っており、加盟国の海軍から構成される常設海上部隊(SNMG:Standing NATO Maritime Group)が、地中海上の監視や民間船舶の護衛、不審船の取り締まりといった任務にあたっている17。
また、欧州諸国は、ソマリア沖・アデン湾での海賊対処活動に積極的に関与している。NATOは、08(同20)年10月以降、SNMGの艦船を同海域に派遣して海賊対処活動に従事させており、09(同21)年8月以降行っている「オーシャン・シールド作戦」では、艦船による海賊対処活動に加えて、要請があった国に対して海賊対処能力強化の支援を行うことも任務としている。EUは、08(同20)年12月から初の海上任務となる同海域での海賊対処活動「アタランタ作戦」を行っており、各国から派遣された艦船や航空機が船舶の護衛や同海域における監視などを行っている18。
EUは、03(同15)年、マケドニアにおいて、NATOの装備や能力を使用して19、初めて平和維持活動を主導した。これ以降、ボスニア・ヘルツェゴビナなどの欧州地域のみならず、コンゴ民主共和国、チャドおよび中央アフリカなどの欧州域外へも部隊を派遣するなど、危機管理・治安維持の分野における活動20に積極的に取り組んでいる。
(図表I―1―8―2参照)
NATOは、地域全体の安定を目的として、冷戦終結後いわば安全保障上の空白地帯となった中・東欧地域への拡大を継続してきた21。
NATOは、10(同22)年に採択された新しい戦略概念において、価値を共有する欧州諸国に対して、同盟への参加の門戸を完全に開放し続けるとしている22。さらに、NATO非加盟の欧州諸国との信頼醸成や相互運用性の向上を目指す「平和のためのパートナーシップ」(PfP:Partnership for Peace)23、地中海地域の安定を目指す地中海ダイアローグ(MD:Mediterranean Dialogue)24などの既存の枠組に加えて、オーストラリアや日本、韓国など世界におけるパートナー(Partners across the Globe)25と呼ばれる各国との関係に見られるようなより柔軟な形態を通じて、域内外の諸国および国連やEUなどの国際機構との協力関係を強化するとしている。
NATOとロシアの関係では、9.11テロ以降、安全保障上の共通の課題に対処する必要性から、02(同14)年、NATO・ロシア理事会(NRC:NATO-Russia Council)26が設立され、テロに対する取組、軍備管理、戦域ミサイル防衛などの分野で対話や協力の模索が続けられている27。
EUについても、04(同16)年にポーランドやチェコなど10か国が加盟し、07(同19)年1月にはブルガリアおよびルーマニアが加盟するなど、中・東欧に加盟国を拡大している。
(図表I―1―8―3参照)
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