第III部 わが国の防衛に関する諸施策 

(VOICE)神奈川県知事からのメッセージ

神奈川県知事 松沢 成文(まつざわ しげふみ)氏

 県民の安全と安心に責任を持つ自治体の長として、日ごろから我が国の安全と平和の維持にご尽力いただいている自衛隊の皆様に深く感謝申し上げますとともに、皆様がPKOをはじめとする国際社会への貢献や災害派遣など、多様で困難な任務を精力的に遂行されていることに、心から敬意を表します。
 神奈川県では、従来から「東海地震」や「神奈川県西部地震」の発生の切迫性が指摘され、「首都直下地震」の発生も懸念されています。
 そのため、地震防災対策を県政の最重要課題の一つに位置付け、地震被害を軽減するための「減災目標」を定め、達成に向けて「神奈川県地震防災戦略」を策定しています。
 こうした地震防災対策を推進するためには、自衛隊との連携が欠かせません。
 平成20年に発生した「岩手・宮城内陸地震」や「岩手県沿岸北部を震源とする地震」における災害派遣活動でも明らかなように、万一大規模な災害や危機事象が発生した場合に、その被害を最小限にとどめ、早期に復興を遂げるためには、自衛隊の役割が大変重要になります。
 今後とも自衛隊と緊密に連携を図ることにより、900万県民が安全で安心して暮らせる神奈川づくりに取り組んでいきたいと考えています。
 
松沢成文氏

 

前の項目に戻る     次の項目に進む