第III部 わが国の防衛に関する諸施策 

1 弾道ミサイル攻撃などへの対応


 弾道ミサイルや大量破壊兵器の不拡散のための国際社会におけるさまざまな努力にもかかわらず、拡散は依然として進展している。
 わが国周辺では、中国、ロシアとも核兵器を搭載することが可能な弾道ミサイルを相当数配備している。また、北朝鮮は、06(同18)年には7発の弾道ミサイルを発射、09(同21)年4月5日には「試験通信衛星」の打ち上げと称した発射を行うとともに、同年7月4日にも7発の弾道ミサイルを発射し、弾道ミサイルによる脅威が現実のものであることが改めて確認された。

参照 I部2章2節資料12

 こうした背景から、わが国は弾道ミサイル攻撃などへの対応に、より万全を期すため、平成16年度から弾道ミサイル防衛(BMD:Ballistic Missile Defense)システムの整備を開始し、05(同17)年には、自衛隊法の所要の改正を行った。また、同年、安全保障会議と閣議において、BMD用能力向上型迎撃ミサイルの日米共同開発に着手することを決定した。
 07(同19)年にイージス艦1「こんごう」のスタンダード・ミサイル(SM-3:Standard Missile-3)の発射試験が成功したのをはじめ、08(同20)年には、イージス艦「ちょうかい」が発射試験を行った。また、09(同21)年10月には、イージス艦「みょうこう」が、ハワイ・カウアイ島沖においてSM-3の発射試験を行い、大気圏外において標的に命中させることに成功した。
 また、08(同20)年9月および09(同21)年9月には米国ニューメキシコ州ホワイトサンズ射場においてペトリオットPAC-32ミサイルの発射試験を行い、弾道ミサイル模擬標的の迎撃に成功した。
 イージス艦3隻への弾道ミサイル対処能力の付与に加え、ペトリオットPAC-3(Patriot Advanced Capability-3)の発射試験が成功するなど、弾道ミサイル攻撃に対するわが国独自の多層防衛体制の整備は着実に進展している。
(図表III-1-2-1 参照)
 
図表III-1-2-1 わが国のBMD整備への取組の変遷
 
SM-3発射試験時のイージス艦CIC(Combat Information Center)


 
1)目標の捜索、探知、分類識別、攻撃までの一連の動作を高性能コンピューターによって自動的に処理するイージス防空システムを備えた艦艇をいう。

 
2)ペトリオットPAC-3は、経空脅威に対処するための防空システムの一つであり、主として航空機を迎撃目標としていた従来型のPAC-2と異なり、主として弾道ミサイルを迎撃目標とするシステム。


 

前の項目に戻る     次の項目に進む