第III部 わが国の防衛のための諸施策 

第4章
国民と防衛省・自衛隊

第1節 防衛力を支える基盤

 防衛力は、国の安全保障を最終的に担保するものであり、その機能は他のいかなる手段でも代替できない。防衛力の中核である自衛隊が任務を遂行するためには、必要な組織を整えるだけでなく、国民の理解と支援を得ることが不可欠である。
 防衛力の基盤には、組織と人的基盤があげられる。近年、防衛省・自衛隊1は、新たな安全保障環境下で、任務の多様化・国際化、装備の高度化に対応する必要があり、従来にも増して、質の高い人材の確保・育成や必要な教育訓練の実施など、人的基盤の充実が重要となっている。
 また、このような環境の変化に対応した情報通信能力や各種装備品が不可欠である。このため、より迅速かつ適切に情報通信能力の強化および各種装備品の取得を図る観点から、さまざまな取組を行ってきている。
 本節では、こうした防衛省・自衛隊の組織と人的基盤の確立や情報通信能力強化のための取組、装備品の効果的・効率的な取得のための取組および技術研究開発の充実について説明する。


 
1)防衛省と自衛隊は、ともに同一の防衛行政組織である。「防衛省」という場合には、陸上・海上・航空自衛隊の管理・運営などを任務とする行政組織の面をとらえているのに対し、「自衛隊」という場合には、わが国の防衛などを任務とする、部隊行動を行う実力組織の面をとらえている。


 

前の項目に戻る     次の項目に進む