第I部 わが国を取り巻く安全保障環境 

3 各国の軍の近代化

 東南アジアの各国は、近年、経済成長などを背景として軍の近代化を進めている。空軍力については、04(平成16)年にベトナムがロシア製Su-30戦闘機を導入し、インドネシアがロシア製Su-27およびSu-30戦闘機を導入している。05(同17)年には、シンガポールが米国製F-15戦闘機の購入契約を米国との間で締結している。07(同19)年には、シンガポールがF-15戦闘機の追加購入契約を締結し、マレーシアがSu-30戦闘機を導入したほか、タイがスウェーデン製JAS-39戦闘機の導入を決定している。
 また、海軍力については、これまで潜水艦を保有していなかったマレーシアが、02(同14)年にフランスとスペインが共同開発したスコルペン級潜水艦の購入契約を締結し、本年1月には1番艦が就役した。05(同17)年には、シンガポールがスウェーデン製ヴェスターゴトランド級潜水艦の購入契約を締結している。また、07(同19)年、シンガポールではフランス製フォーミダブル級フリゲートの1番艦が就役し、本年1月には自国建造分を合わせ、発注した6隻全てが就役した。インドネシアでは、07(同19)年にオランダ製シグマ級コルベット2隻が就役し、本年中に4隻が就役する予定である。さらに、インドネシアは07(同19)年9月、ロシアとの間で、軍事技術および防衛協力の強化で合意し、10億米ドル規模のロシア製兵器の調達を政府借款で行う合意書に署名しており、これにはキロ級潜水艦2隻などの兵器が含まれていると伝えられている。
 これら各国の軍事力の近代化の背景については、アジア通貨危機以後の経済成長のほか、地域における緊張と対抗意識が存在するとし、軍備拡張競争には到っていないものの、各国が互いの防衛力整備の動向に注目し、それらに反応しているとの指摘もある1


 
1)英国の国際戦略研究所(IISS:The International Institute for Strategic Studies)による「ミリタリーバランス(2008)」プレス発表(08(平成20)年2月5日)および「ミリタリーバランス(2008)」


 

前の項目に戻る     次の項目に進む