第I部 わが国を取り巻く安全保障環境 

3 ロシアとの関係

 89(同元)年にいわゆる中ソ対立に終止符が打たれて以来、中露双方は、継続して両国関係重視の姿勢を見せている。90年代半ばに、両国間で「戦略的パートナーシップ」を確立して以来、同パートナーシップの深化が強調されており、01(同13)年には、中露善隣友好協力条約6が締結されている。04(同16)年には、長年の懸案であった中露国境画定問題も解決されるに至った。両国は、世界の多極化と国際新秩序の構築を推進するとの認識を共有し、近年では、経済的な動機も良好な中露関係の重要な牽引役となってきている。
 軍事面では、中国は、90年代以降、ロシアからSu-27、Su-30戦闘機、ソブレメンヌイ級駆逐艦、キロ級潜水艦などの近代的な武器を購入しており、中国にとって、ロシアは最大の武器供給国であるが、中国の武器国産化の進展などを背景に近年取引額が低下傾向にあるとの指摘もなされている。なお、ロシアは、陸上で国境を接する中国に対して自国に脅威が及ぶような特定の高性能武器は供与しないなどの方針を有しているとの指摘もある。
 また、中露間の軍事交流として、定期的な防衛首脳クラスなどの往来に加え、共同軍事演習の実施が挙げられる。05(同17)年8月に初めての中露共同軍事演習が中国の山東半島などで行われた。07(同19)年8月には、上海協力機構(SCO:Shanghai Cooperation Organization)7の加盟国による対テロ作戦を内容とする共同演習が、中国の蘭州軍区およびロシアの沿ボルガ・ウラル軍管区で行われた。両国は、本年夏にロシアおよび中国で対テロ作戦を内容とする合同軍事演習を行う予定と伝えられている。中国としては、ロシアとの共同軍事演習を通じて、両国軍の間の相互理解や信頼醸成を進めることおよび多極化世界の一つの極としての中露の存在を誇示することだけではなく、ロシア製兵器の運用方法やロシア軍の作戦教義などを学習することなどが可能になると考えられる。


 
6)同条約は、軍事面において、国境地域の軍事分野における信頼醸成と相互兵力削減の強化、軍事技術協力などの軍事協力、平和への脅威などを認識した場合の協議の実施などに言及している。

 
7)中国、ロシアおよび中央アジア4か国(ウズベキスタン、カザフスタン、キルギス、タジキスタン)で、01(平成13)年6月に設立された。同機構では、安全保障面のみならず、政治、文化、エネルギーなど広範な分野における各国間の協力を奨励することとされている。同機構の設立以来、定期的な首脳クラスの会合が開催されているほか、同機構の事務局や地域対テロ機構(RATS:Regional Antiterrorist Structure)の設置など、組織、機能の充実が図られてきている。


 

前の項目に戻る     次の項目に進む