第I部 わが国を取り巻く安全保障環境 

2 軍事

(1)国防政策
 韓国は、全人口の約4分の1が集中する首都ソウルがDMZから至近距離にあるという防衛上の弱点を抱えている。
 韓国は、「外部の軍事的脅威と侵略から国家を保衛し、平和的統一を後押しし、地域の安定と世界平和に寄与する」との国防目標を定めている。この「外部の軍事的脅威」の一つとして、従来、北朝鮮が「主敵」と位置付けられていたが、「2004国防白書」以降、「主敵」との表現は削除された3。また、国防目標に加え、「精鋭化された先進強軍」を国防ビジョンに設定し、これらを達成するための国防政策基調として以下の8つを定めている。
1) 包括的安全保障を具現する国防態勢の確立
2) 米韓軍事同盟の創造的発展
3) 先進防衛力量の強化
4) 朝鮮半島における平和構造創出の軍事的支援
5) 与えられた地位で与えられた役割を果たす専門化された軍隊の育成
6) 実用的な先進国防運営体制の構築
7) 国家の発展に応じた兵営環境の改善および福祉の増進
8) 国民と共に歩む国民の軍隊の志向
 現在、韓国は、情報・科学技術の発展に即した軍事力の整備、三軍の均衡発展、非効率性の打破、社会のすう勢に応じた兵営文化の構築などの必要性から、「国防改革2020」4の推進を図ろうとしており、その主要部分は、06(同18)年12月、「国防改革に関する法律」として制定された。

(2)軍事動向
 韓国の軍事力については、陸上戦力は、陸軍22個師団と海兵隊2個師団、合わせて約59万人、海上戦力は、約190隻約15.4万トン、航空戦力は、空軍・海軍を合わせて、作戦機約530機からなる。
 近年では、海・空軍を中心として近代化に努めており、潜水艦、大型輸送艦、多目的ヘリコプター、F-15K戦闘機などの導入を進めているほか、12(同24)年までに早期警戒管制機(AWACS:Airborne Warning and Control System)4機が調達される予定である。また、国産駆逐艦の調達も進めており、昨年12月にはKDX-III(イージスシステム搭載駆逐艦)が就役した。さらに、ミサイルの国産化も進めているものとみられている。
 なお、本年度の国防費は、対前年度比約9.3%増の約29兆1,300億ウォンとなっている。
(図表I-2-2-5 参照)
 
図表I-2-2-5 韓国の国防費の推移


 
3)「2008国防白書」では、北朝鮮について、「特に、北朝鮮の通常戦力、核・ミサイルなどの大量破壊兵器の開発と増強、軍事力の前方配置などは、韓国の安全保障に対する直接的で深刻な脅威である。」と表現されている。

 
4)改革構想は、1)国防の文民基盤の拡大、2)現代戦の様相に合った軍の構造および戦力体系の構築、3)低費用・高効率の国防管理体系に革新、4)時代の状況に応じた兵営文化への改善を柱としている。


 

前の項目に戻る     次の項目に進む