第I部 わが国を取り巻く安全保障環境 

7 海洋における活動状況


 近年、わが国の近海においては、04(平成16)年11月に、中国の原子力潜水艦が、国際法違反となるわが国の領海内での潜没航行を行ったほか、何らかの訓練と思われる活動や情報収集活動を行っていると考えられる中国海軍艦艇や、わが国の排他的経済水域での海洋調査と見られる活動を行う中国の海軍艦艇や政府船舶が視認されてきた。また、中国は、その契約鉱区や構造が日中中間線の東側まで連続している白樺(中国名「春暁」)油ガス田などでの探鉱・開発を行うとともに、05(同17)年9月には、これらの油ガス田付近を海軍艦艇が航行した18 19。06(同18)年10月には、沖縄近海と伝えられる国際水域において、中国のソン級潜水艦が米空母キティホークの近傍に浮上したが、米空母に外国の潜水艦が接近したことは軍事的に注目すべき事象と考えられる20
 中国海軍は、艦艇の海外における訓練なども行うようになってきており、05(同17)年11月にパキスタン、インドおよびタイとの共同訓練、06(同18)年には米海軍との初の共同訓練を行ったほか、昨年3月には、パキスタンで開催された対テロ多国間共同海上演習に、多国間演習として初めて参加した。また、昨年5月には中国海軍の艦艇がシンガポールを訪問し、第2回西太平洋海軍シンポジウム(WPNS:Western Pacific Naval Symposium)多国間海上訓練に初めて艦艇を派遣した。同年9月には、遠洋航海部隊がロシア、英国、スペイン、フランスの4か国を訪問し、各国と共同捜索救難訓練などを行っている。
 このように、近年、中国は、海洋における活動を活発化させてきている。わが国の近海以外でも、中国はASEAN諸国などと領有権について争いのある南沙(なんさ)・西沙(せいさ)群島における活動拠点を強化しているほか、中東からの原油の輸送ルートにあたるインド洋方面にも関心を有しているとみられている。
 中国は、法律などにおいて、海軍が、海洋権益の保全や海上の安全を守る任務を担うと明記している。また、中国の置かれた地理的条件や、グローバル化する経済などの諸条件を一般的に考慮すれば、中国海軍などの海洋における活動には、次のような目標があるものと考えられる。
 第一に、中国の領土や領海を防衛するために、可能な限り遠方の海域で敵の作戦を阻止することである。これは、近年の科学技術の発展により、遠距離からの攻撃の有効性が増していることが背景にある。
 第二に、台湾の独立を抑止・阻止するための軍事的能力を整備することである。たとえば、中国は、台湾問題を解決し、中国統一を実現することには如何なる外国勢力の干渉も受けないとしており、中国が、四海に囲まれた台湾への外国からの介入を実力で阻止することを企図すれば、海洋における軍事作戦能力を充実させる必要がある。
 第三に、海洋権益を獲得し、維持および保護することである。中国は、東シナ海や南シナ海において、石油や天然ガスの採掘およびそのための施設建設や探査に着手しており、その中には、中国とわが国の中間線の東側まで、その構造が連続している油ガス田での採掘施設建設も含まれる。05(同17)年9月の中国海軍艦艇による採掘施設付近の航行には、中国海軍が海洋権益を獲得し、維持および保護する能力をアピールする狙いもあったものと考えられる。
 第四に、中国の経済活動がますますグローバル化するにしたがって、その経済活動の生命線ともいうべき自国の海上輸送路を保護することである。将来的に、中国海軍が、どこまでの海上輸送路を自ら保護すべき対象とするかは、そのときの国際情勢などにも左右されるものであるが、近年の中国の海・空軍の近代化を考慮すれば、その能力の及ぶ範囲は、中国の近海を越えて拡大していくと考えられる。
 以上のような目標を有すると考えられる中国の海洋における活動状況については、わが国周辺における海軍艦艇の活動や海洋調査活動のほか、活動拠点となる施設の整備状況21などを含め、その動向に注目していく必要がある。


 
18)05(平成17)年9月9日、海上自衛隊のP-3C哨戒機が、東シナ海の「樫(中国名「天外天」)」ガス田付近をソブレメンヌイ級駆逐艦1隻ほか計5隻の艦艇が航行し、その一部(ソブレメンヌイ級駆逐艦1隻ほか計3隻)については、同ガス田の採掘施設を周回したことを確認した。

 
19)本年6月18日、日中両政府は、東シナ海における協力(北部海域における共同開発と白樺(中国名「春暁」)油ガス田開発への日本法人の参加)について合意した。

 
20)中国は(軍事的に)以前に比べて自信に満ちた積極的な態勢をとるようになっており、昨年1月の対衛星兵器の実験や06(平成18)年10月に国際水域においてキティホークの近傍にソン級ディーゼル潜水艦が浮上したことはそのような文脈で見ることが可能である、との見解が示されている。(昨年2月1日の米中経済および安全保障見直し委員会におけるローレス国防副次官(当時)の証言)

 
21)中国は、海南島南端の三亜市に、原子力潜水艦用の地下トンネルを有する大規模な海軍基地を建設していると伝えられている。


 

前の項目に戻る     次の項目に進む