第5章 国際的な安全保障環境の改善 

5 日本の活動に対する評価


 わが国の国際テロ対応のための活動に対し、カルザイ・アフガニスタン大統領は、04(平成16)年9月、国連総会の場において「アフガニスタンの国民を代表して、部隊やさまざまな資源を提供してくれた全ての国、特に米国、日本、ドイツ、英国、カナダに対して、感謝申し上げる。」との旨の演説を行った。さらに、昨年4月に町村外務大臣(当時)がアフガニスタンを訪問した際、「日本が行ってきたこの3年間の努力に感謝しており、特に、DDR10プロセスでの日本の支援や、インド洋上での給油支援に大変感謝している。」と述べ、謝意を表明した。
 また、本年1月にロンドンで行われたアフガニスタン復興に関する国際会議において、カルザイ・アフガニスタン大統領、ブレア英首相、ライス米国務長官は、それぞれのスピーチの中で日本に言及し、わが国の支援を評価する旨を述べた。
 なお、わが国の支援活動への感謝と国際社会への貢献に対する評価の表れとして、昨年7月に海自の練習艦隊が遠洋練習航海でフランスを訪問した際、仏海軍から無償での燃料の供与がされた。


 
10)元兵士の武装解除、動員解除、社会復帰(Disarmament, Demobilization, Reintegration)


 

前の項目に戻る     次の項目に進む