8 その他の諸国との防衛交流
防衛庁は、先述の近隣諸国のほかにも国際社会におけるテロとの戦いで重要な役割を担っているパキスタン、ゴラン高原で共に活動してきたカナダ、アジア太平洋諸国の一員であるモンゴル、タイ、シンガポール、ベトナム、イラクにおける自衛隊の活動で関係するクウェート、UAE、さらには、その他の欧州諸国やNATOをはじめ、多くの国々とハイレベルの交流、実務者レベルの定期協議やアドホックの協議(オランダ、ベルギーなど)、留学生の派遣・受入れなどを行っている。
また、部隊間の交流では、国際平和協力活動の派遣先における部隊相互の交流、艦艇の訪問などを活発に行っている。
最近の主なハイレベル交流は、図表5-2-3のとおり行われており、多数の国々との緊密な協調関係の構築を図っている。