第III部 わが国の防衛に関する施策
5 広報活動や情報公開など
1 様々な広報活動

わが国の平和と安全を守る防衛省・自衛隊の活動は、国民一人ひとりの理解と支持があって初めて成り立つものである。このため、分かりやすい広報活動を積極的に行い、国民の信頼と協力を得ていくことが重要である。
また、防衛省・自衛隊の活動の場は、南スーダン共和国における国際平和協力活動、ソマリア沖・アデン湾における海賊対処行動、東日本大震災における災害派遣など、国内外に広がっており、自衛隊に対する国民からの期待と評価が高まっている。
この点、内閣府の世論調査(12(同24)年1月調査)では、自衛隊に対する印象について、「良い印象を持っている」1と回答した者が、91.7%と調査開始以来最高となった。また、東日本大震災における自衛隊の災害派遣を「評価する」2と回答した者が97.7%、自衛隊の海外での活動を「評価する」3と回答した者が87.4%となるなど、防衛省・自衛隊に対する国民の期待と支持は、これまで以上に高いものとなっている。
こうした防衛省・自衛隊の活動の活発化や国民の自衛隊に対する高い期待と支持を踏まえて、今後も様々な広報活動を通して、自衛隊の実態がより理解されるよう努めていく。
参照 資料95

(1)ホームページ、パンフレットなど
防衛省・自衛隊は、インターネットによる情報提供・意見聴取、広報ビデオの配信、各自衛隊の広報コマーシャル・フィルムの放映を行うなど、各種メディアを活用した広報に取り組んでいる。最近の取組として、12(同24)年7月にFacebookを開設し、ソーシャルメディアを活用した情報発信を強化するとともに、13(同25)年4月からは防衛省ホームページの一部をスマートフォンでの閲覧用に最適化して利用者に提供している。
また、防衛省の政策や自衛隊の活動などを説明したパンフレット、広報ビデオおよび青少年を対象とした『まんがで読む防衛白書』などの作成や配布、報道機関への取材協力、広報誌『MAMOR(マモル)』への編集協力など、自衛隊や防衛に関する正確な情報を、より広く適時に国民各層へ提供するよう努めている。さらに、自衛隊の海外における活動の活発化にともない、国際社会からの防衛省・自衛隊への関心が高まっている状況も踏まえ、英文広報パンフレット『Japan Defense Focus』を毎月発行し、在日の各国大使館や在外公館などに配布しているほか、海外メディアの記者会見への参加など取材機会の提供、防衛省ホームページの英文サイトの充実、英語版防衛白書、各種政策パンフレット・広報ビデオの英語版を作成するなど、国際社会に向けて情報を発信するための取組も積極的に行っている。
このような取組の中、特に国民的関心の高い南スーダン共和国における国際平和協力活動については、防衛省および統合幕僚監部ホームページに特集ページを設けて活動実績や動画などを掲載しているほか、広報誌による特集、パンフレットの製作・配布、『防衛省記録ビデオ』や『まんがで読む防衛白書』などにより、複数の広報施策を組み合わせたパッケージ広報を実施している。

重要な情報発信ツールである英文広報パンフレット
重要な情報発信ツールである英文広報パンフレット

(2)イベント・広報施設など
防衛省・自衛隊は、自衛隊の現状を広く国民に紹介する活動を行っている。この活動には、毎年富士山麓で行われる陸自の富士総合火力演習や、各地での海自の艦艇による体験航海、空自の基地航空祭での航空機による展示飛行や体験搭乗などがある。また、全国に所在する駐屯地や基地などでは、部隊の創立記念日などに、装備品の展示や部隊見学、音楽隊によるコンサートなどを行うとともに、地元の協力を得て、市中での徒歩、車両によるパレードを行っている例もある。さらに、自衛隊記念日記念行事として、12(同24)年は、自衛隊音楽まつりを日本武道館で開催し、のべ約3万6,000人が来場した。
また、陸・海・空自が交互に主担当となって観閲式、観艦式、航空観閲式を行い、自衛隊の装備や訓練の成果を国民に紹介しており、12(同24)年は海自が相模湾において観艦式を行い、事前公開を含め約41,000人が乗艦した。なお、13(同25)年は、陸自による観閲式を計画している。

平成24年度自衛隊観艦式
平成24年度自衛隊観艦式
平成24年度自衛隊音楽まつり
平成24年度自衛隊音楽まつり

広報施設見学にも積極的に取り組んでおり、たとえば、00(同12)年6月より市ヶ谷地区内の施設を誰でも見学できるよう、平日の午前・午後の1日2回、ツアー形式により公開している。12(同24)年8月には見学者が30万人に達したところである(13(同25)年5月末現在までに約31万人の見学者が訪れている)。
このほか、映画撮影協力(「名探偵コナン・絶海の探偵(プライベート・アイ)」、「図書館戦争」および「永遠の0(ゼロ)」)ならびにテレビドラマ撮影協力(「空飛ぶ広報室」)を実施している。
さらに、各自衛隊は、大規模広報施設を設けているほか、全国の駐屯地や基地の広報館や史料館も公開している。
参照 巻末資料

自衛隊が作成に協力した作品など
自衛隊が作成に協力した作品など

(3)隊内生活体験
防衛省・自衛隊は、自衛隊生活体験ツアー4や、民間企業などからの依頼を受けて体験入隊5を行っている。これらは、自衛隊の駐屯地や基地に2〜3日間宿泊するなど、隊員と同様の日課で自衛隊の生活や訓練を体験するとともに、隊員とじかに接することにより、自衛隊に対する理解を一層深めるものである。平成24年度は各種自衛隊生活体験ツアーに約180人が参加した。企業などからは約1,300件の体験入隊の依頼を受け、約22,000人が隊内生活を体験した。

2 情報公開などへの取組

(1)情報公開制度・個人情報保護制度の適切な運用
防衛省では、「行政機関の保有する情報の公開に関する法律」に基づき、保有する行政文書の開示を行っている。また、「行政機関の保有する個人情報の保護に関する法律」に基づき、個人の権利を保護するため、保有する個人情報の安全確保などの措置を講ずるとともに、保有個人情報の開示などを行っている。
参照 資料96巻末資料

(2)公益通報者保護制度の適切な運用
公益通報者保護法が06(同18)年4月から施行されたことにともない、防衛省では、内部の職員などからの公益通報を処理する制度と防衛省が処分や勧告などをする法的権限を有する事項に関する外部の労働者からの公益通報を処理する制度を整備するとともに、内部の職員などからの公益通報に関する内部窓口や外部の労働者からの公益通報に関する外部窓口をそれぞれ設置し、公益通報の処理および公益通報者の保護などを行っている。

(3)政策評価への取組
01(同13)年、国民本位の効率的で質の高い行政の実現を目的に、政策評価制度が導入され、02(同14)年には、「行政機関が行う政策の評価に関する法律」が施行された。
これに基づき、防衛省は、各種施策について評価を行っており、平成24年度には「サイバー攻撃への対処能力の向上」をはじめ43件の政策評価を行った。


1)「良い印象を持っている」とは「良い印象を持っている」および「どちらかと言えば良い印象をもっている」の合計である。
2・3)「評価する」とは「大いに評価する」および「ある程度評価する」の合計である。
4)「大学生等を対象としたサマーツアー・スプリングツアー」、「パセリちゃんツアー」、「女性のための自衛隊1日見学」の公募を防衛省・自衛隊ホームページなどで行っている。
5)陸・海・空自の生活を体験するツアー。体験入隊については、自衛隊地方協力本部が窓口となって実施している。
 
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