その他 

自衛隊の行う各種イベント

最新の情報は、〈http://www.mod.go.jp/j/events/index.html〉をご覧下さい。

観閲式/観艦式/航空観閲式
 自衛隊記念日記念行事として、内閣総理大臣を観閲官として、それぞれ3年に1度行われます。平成21年度は、観艦式が行われる予定です。
 時期:例年10月下旬(本年度観艦式の時期:未定)
 場所:観閲式(朝霞訓練場)
    観艦式(相模湾(横須賀などから出航))
    航空観閲式(百里基地)
 
観艦式(18年度)

富士総合火力演習
 年に1度、東富士演習場において、陸上自衛隊の各種火力などの効果と現代戦における火力戦闘の様相を認識させることを目的とした、自衛隊の学生に対する教育の一助であるとともに、陸上自衛隊の多様な能力を広く一般国民に紹介する実践的な演習です。
 
富士総合火力演習(20年度)

自衛隊音楽まつり(マーチングフェスティバル)
 自衛隊記念日記念行事の一環として、年に1度、日本武道館において、自衛隊の音楽隊等によるドリル演奏を中心とした音楽演奏等を通じ、幅広い自衛隊の活動を紹介している音楽の祭典です。近年は、外国軍楽隊も参加し、国際色豊かなフェスティバルになっています。
 
自衛隊音楽まつり(20年度)

陸・海・空自衛隊合同コンサート
 「音楽」を通じて国民との融和をより一層深めるため、年に1度、全国主要都市のコンサートホールにおいて、陸・海・空自衛隊の中央音楽隊が一堂に会し、本格的なクラシックを中心とした演奏会を行っています。
 
自衛隊合同コンサート(20年度)

航空祭(エアショー)
 航空自衛隊の各基地ごとに創立記念日などの機会を通じて、航空自衛隊が保有する航空機やヘリコプターなどの展示飛行を行っています。

体験飛行
 自衛隊記念日記念行事の一環として、年に1度、航空自衛隊入間基地においてC−1輸送機またはCH−47輸送ヘリコプターに搭乗できる体験飛行を行っています。

駐屯地行事、基地祭など
 みなさまのお近くの陸上自衛隊の駐屯地や海上自衛隊、航空自衛隊の基地などで、創立記念行事や基地祭、音楽演奏など各種イベントを行っています。

防衛省・自衛隊の広報施設
 随時行われる各種イベントの他、みなさまのお近くの陸上自衛隊の駐屯地や海上自衛隊、航空自衛隊の基地に広報施設がありますので、是非ご来訪下さい。見学方法については各駐屯地、基地にお問い合わせ下さい。主な広報施設は次ページ以降をご覧下さい。

 

前の資料に戻る     次の資料に進む