第III部 わが国の防衛のための諸施策 

4 海上交通の安全確保のための作戦

 わが国は、資源や食料の多くを輸入に頼っており、海上交通路はわが国の生命線である。海上交通の安全確保のための作戦は、わが国の継戦能力と生存基盤を確保するのみならず、米軍来援のための基盤という観点からも重要である。
 海自は、わが国の周辺数百海里の海域において、また、航路帯1を設ける場合にはおおむね1,000海里程度の海域において、対水上戦、対潜戦、対空戦(個別的な防空)、対機雷戦などの各種の作戦を組み合わせて、哨戒、船舶の護衛、海峡・港湾の防備などを行い、海上交通の安全を確保する。
 わが国の周辺海域で作戦を行う場合には、先に述べた周辺海域の防衛のための作戦とほぼ同様の対処となる。
 航路帯を設けて作戦を行う場合には、航路を継続的に哨戒し、敵の水上艦艇、潜水艦などによる妨害を早期に発見してこれに対処するほか、状況により、わが国の船舶などを直接護衛する。
 海上交通路でのわが国の船舶などに対する防空は、護衛艦が行い(対空戦)、状況により、戦闘機などの支援を受ける。
 
派遣海賊対処水上部隊の「さみだれ」(奥)と「さざなみ」


 
1)船舶を通航させるために設けられる比較的安全な海域。航路帯の海域、幅などは脅威の様相に応じて変化する。


 

前の項目に戻る     次の項目に進む