第III部 わが国の防衛のための諸施策 

2 周辺海域の防衛のための作戦

 島国であるわが国に対する武力攻撃が行われる場合には、航空攻撃にあわせ、艦船などによるわが国船舶などへの攻撃やわが国領土への攻撃などが考えられる。また、大規模な陸上部隊をわが国領土に上陸させるため、輸送艦などの活動も予想される。
 
127mm砲の射撃を行う海自護衛艦

 周辺海域の防衛のための作戦は、海自が主体となり、陸・空自とともに、対水上戦、対潜戦、対空戦(個別的な防空)などの各種の作戦を組み合わせて行う。これら各種の作戦の成果を積み重ねて、敵の進出を阻止し、その戦力を消耗させることにより周辺海域を防衛する。
(図表III-1-3-2 参照)
 
図表III-1-3-2 周辺海域の防衛のための作戦

(1)洋上における対処
 哨戒(しょうかい)機による広い海域の哨戒や、護衛艦などによる船舶の航行海域などの哨戒を行う。わが国の船舶などを攻撃しようとする敵の水上艦艇や潜水艦を発見した場合は、状況により戦闘機などの支援を受けつつ、護衛艦、潜水艦、哨戒機などによりこれを撃破する(対水上戦、対潜戦)。

(2)沿岸海域における対処
 護衛艦、哨戒機、掃海(そうかい)艦艇などにより主要な港湾周辺の哨戒を行い、敵の攻撃を早期に発見するとともに、状況により戦闘機や陸自の地対艦ミサイル部隊の支援を受け、護衛艦、潜水艦、哨戒機などによりこれを撃破し(対水上戦、対潜戦)、船舶や沿岸海域の安全を確保する。
 また、敵が機雷を敷設(ふせつ)した場合には、掃海艦艇などによりこれを除去する(対機雷戦)。

(3)主要な海峡における対処
 護衛艦、哨戒機などにより、主要な海峡の哨戒を行い、通過しようとする敵の水上艦艇や潜水艦を早期に発見、撃破する(対水上戦、対潜戦)。状況により、掃海母艦、潜水艦、海・空自の航空機などで、主要な海域に機雷を敷設する(機雷敷設戦)。

(4)周辺海域の防空
 周辺海域における艦艇などの防空は護衛艦が行い(対空戦)、状況により戦闘機などの支援を受ける。
 
対艦ミサイルを発射する海自SH-60K哨戒ヘリコプター

 

前の項目に戻る     次の項目に進む